若年PCゲーマーのきまぐれ Remember Meをプレイ2 クリア
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2014.04.05(Sat)

Remember Meをプレイ2 クリア

Remember_Me_Promo_Art.jpg
クリア時間は難易度ノーマルで9時間程度、撮ったSSは263枚。クリアを持って前回の発言
“評価は60,70点なんかでは到底収まるものではありませんでした。”を全面的に取り消させていただきます。
クリアした直後にこれを書いていたら50点とつけていてもおかしくない、そんな出来でした。

【More・・・】

この作品への評価が揺らぎ始めたのはプレイ時間が6時間を超えたあたりからでした。
ただでさえカスタマイズ性皆無で多様性もクソもなかった今作の戦闘。その戦闘にプレイの幅を
さらに狭める敵達の登場によって作業としか言い様のないパートになってしまいました。
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極めつけはつまらないとしか言い様のないボス戦、これはもう比喩ではなく普通に作業です。
プレイヤーが直感的に操作できる良質なQTEは拒みませんがそれすらも実現していない。

ステージを進めていく道中、何度も目にするドローンの監視をすり抜けての移動。
これはもう存在意義すら見い出せない、代わり映えもせずただただ設置してある。
こんなことを書くのは久しぶりですが作者はこれのどこが面白いと感じたのでしょうか。
爽快感にもスリルにも繋がらない。こんなもの無い方がつまらないシナリオをさっさと進められて
プレイ時間も減ったというのに。正直この作品に9時間も費やす価値はありません。
2014-03-29_00002.jpg
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クライミングシステムはまあまあでしたが別段足元が崩れ落ちたりはせず動作もしないので
よく作りこまれた舞台を眺められることくらいしか利点はありませんがこうも欠点が多いと逆に光って見えます。

良い点と言ったらやはり前述した作りこまれた世界観でしょう。ただしプレイ時間が不必要に長いので
似たような景観も増えていき新鮮さは薄れます。また雰囲気を盛り上げるのに一役買っているグラフィック、
音楽、キャラクターも良い点として挙げられます、ストーリーは個人的には大味な印象でした。
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なんだかんだ文句を並べましたが開始6時間までは確かに普通に楽しかったのです。
Remember Meの敗因はプレイヤーに攻略法を探させるのではなく押し付けたこと。
不必要(不完全)な要素を作品全編に渡って使用したこと…etc
良くも悪くも現代的な“ずっとチュートアルな作品”という印象。おま国でもなんら支障はありません

ではまた~
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