若年PCゲーマーのきまぐれ The Walking Deadをプレイ Episode 1
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2014.02.23(Sun)

The Walking Deadをプレイ Episode 1

2014-02-23_00002.jpg
版権ゲーはクソというジンクスが見事に当てはまったFPSの方ではなくアドベンチャーの方のWalking Dead
ドラマのように5つのエピソードで区切られており今回はその1つをクリアしてきました。
普通に進めて2時間ほどかかり正に映画…というよりドラマを見ている感覚でした。
ストーリー重視というかこのゲームの9割を占めるので一応ネタバレ注意

【More・・・】

日常の終わりと題されたEpisode 1は主人公リーが殺人の罪で捕まり輸送されている場面から始まる。
犯罪を犯した割には落ち着いているリーをよそに自分の考えをダラダラ述べる警察官、そんな不注意運転が
たたって人間を轢きちょっとした崖から転がり落ちてしまう。
2014-02-23_00005.jpg
2014-02-23_00014.jpg
リーが目を覚ますとそこには変わり果てた警官の姿が、手錠の鍵を漁るところで死んだはずの警官が
襲ってくるというなんとも予想通りな展開に、時折導入されるアクションパートは失敗するような
複雑なものではないので臨場感を出すのに一役買っている程度の演出。

助けを求めて入った民家でゾンビに襲われるも少女に助けられ、なんやかんやで行動を共にすることに。
電話の録音メッセージにて彼女の両親の生存は絶望的だと知る。
2014-02-23_00029.jpg
2014-02-23_00037.jpg
主人公の目的までの道のりで様々な人たちと関係を持つことになる、一人一人にいわゆる好感度が存在し
プレイヤーの選択次第で関係や展開が変わってくる、好感度に影響する選択には時間制限が設けられており
直感的な答えを出さざるを得ないシステムになっている、すぐには影響せず後に現れることも多い。

この作品の醍醐味と言える二者択一の生死判断、これはある程度交友を深めたころに発生するイベントで
二人のキャラクターが同時に生命の危機を迎えどちらかを助けるというもの、少々突飛な感じはありますが
選択後の影響が大きくキャラクター達の反応がとても興味深い、2014-02-23_00044.jpg
2014-02-23_00057.jpg
すべてのゾンビをステルスで倒そうという場面では周りの環境やオブジェクトを利用した脱出ゲーム的な
パズル要素を持ったゲームプレイとなる、画像は枕をサイレンサー代わりに使用するというクリエイティブな作戦

個人的にゾンビものはこうではなくてはといった要素が各所に詰め込まれていて大満足でした。
例えば近しい仲の人間がゾンビ化しどうしても殺す必要があったり感染の恐怖のあまり狂気に陥り自殺etc…
などなど。さすがゾンビモノの金字塔であるWalking Deadです、FPSでこれを表現するのはかなり困難に
思えるのでストーリーはこちらで楽しめばいい、Survival Instinctなんて無かった

ではまた~
21:46  |  The Walking Dead  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

●Clementineは洋ゲーでトップクラスに可愛い幼女

日本語字幕付きということは、PCのパッケージ版でしょうか?

泥臭くドラマ以上に人間味溢れる登場人物達と、主人公Leeがどう接していくか。このゲームの基本は主にキャラとの会話選択と、たまにちょっとした探索とアクションが入る程度のシンプルな物ですが、ぐいぐい引き込まれるストーリー展開に、主人公に感情移入して一気にプレイした覚えが…2012年度Game of the Year受賞の名は伊達じゃないです。
サイバーフロントが解散した今、続編The Walking Dead: Season 2はどこがローカライズを担当するんだろう?
日本のTWDパッケージ版の価格はふざけ過ぎだし、次はまともな代理店に良心的価格でローカライズして欲しい…。

TWD: Survival Instinctは…今作とは真逆の評価を受けた"迷作"ですね。Norman ReedusとMichael Rookerの豪華コンビを声優に起用したのに、肝心の中身がお粗末過ぎ。
 | 2014年02月26日(水) 00:15 | URL | コメント編集

●Re: Clementineは洋ゲーでトップクラスに可愛い幼女

コメントありがとうございます、日本語字幕表示は有志の方々が
作成されたものを使わせていただいています。この作品のストーリー性と
没入感の強さには本当に驚かされますね
ようげ | 2014年03月02日(日) 00:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pcgamelove0103.blog.fc2.com/tb.php/539-dced9f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |