若年PCゲーマーのきまぐれ THE FORCE UNLEASHED II レビュー
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2012.07.30(Mon)

THE FORCE UNLEASHED II レビュー

SWTFU2_convert_20120725223758.jpg
これもDarkness 2と同様に2日でクリアしました。
前と同じ形式でレビューしたいと思います。

作品概要
本作STAR WARS THE FORCE UNLEASHED IIは
前作Star Wars The Force Unleashedの続編となっており
ストーリーも続いている。
フォースの力を操り敵をなぎ倒していく
アクションゲーム。

あらすじ
前作でベーダー卿の義理の息子として
育った主人公はベーダー卿の言われるがままに
ジェダイ達を殺してまわった。
最期にベーダー卿を裏切り殺されてしまった。
しかし、主人公は生きていた。
だが記憶がない。多く作られたクローンの内の一人だった。
ベーダー卿は再び彼を支配しようとするが、
恐怖の記憶が蘇りベーダー卿のもとから逃げてしまった。
自分は誰なのか…記憶を追い求める旅が始まった…
SWTFU2_2012_0725_165225_409_convert_20120730185438.jpg

ゲームプレイ
戦闘はライトセーバー、電撃、衝撃波を使い分けていくと言う
ごくごく平凡な戦闘システムである。
つまらなくはないのだが飛びぬけて面白い
と言うわけではない。
また中ボス、ボスとの戦闘が一部過程でおそろしく
つまらない繰り返しになってしまう。
何度も出てくる中ボスに限っては倒し方はすべて同じ。
ミサイルを跳ね返すか普通に攻撃してQTE(QTEもすべて同じ)
途中姿を消すことができる敵が登場するのだが
いくら攻撃しても当たらない。
そしてようやく気づく。姿を消しているのではなく存在が消えていることに。
つまり姿を現してきたときに電撃で痺れさせて攻撃するしかないのだ!
なぜわざわざ戦闘を作業のようにしてしまうんだ!
ボスとの戦闘のときは決まった量だけダメージを与えるまで
ずっと同じ演出が続く。
映画で言うと同じシーンをなんども見せられている気分になる。
後半になると電撃や衝撃波が使い物になくなる。
戦闘が少しでも単調にならないように
投げ技があるが全く足らない。
SWTFU2_2012_0725_163100_335_convert_20120730220900.jpg
また投げ技は2種類あるのだが1つには決定的な不具合がある。
それは敵を空中に浮かせると言う技なのだが浮かせた後に空中で
追撃を食らわせようとしますよね?しかしなぜか敵は地面にワープし
コンボをつなげられたのは1度しかない。本当にテストプレイをしたのか?
悪いところを散々書きましたが実際に悪い。
ただしボス戦の演出はかなり燃える
(ここらへんはキャラゲーっぽくていいと思う。)

ストーリー
単純かつ明快。さすがスターウォーズ。他にはなにもいえない。
シンプルすぎて…
SWTFU2_2012_0725_180707_573_convert_20120730221526.jpg

ミュージック
おなじみのあればっかですが下手に
他のを使わなかっただけ良いと思えた。

グラフィックス
個人的にアクションゲームでこれだけ出せれば
十分だと思ったがいまいち統一性に欠けていた印象
(人の顔とか)

総括
最初は新鮮味もあるが途中からだれる。
わざわざ単調にしたのには納得がいかないが
クリア時間4時間30分(ノーマル)というのを
考えると“ひょっとしてありかも”“いや、やっぱないわ…”という感じ
原作ファンなら10ドルで買い、ファンでなければ5ドルで買い

ようは原作ファン以外にはおすすめできませんってことで
SWTFU2_2012_0725_200518_754_convert_20120730222640.jpg
18:33  |  THE FORCE UNLEASHED II  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pcgamelove0103.blog.fc2.com/tb.php/42-1b6b5431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |