若年PCゲーマーのきまぐれ Sine Moraをプレイ! ムーア人のサイン
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2013.01.11(Fri)

Sine Moraをプレイ! ムーア人のサイン

2013-01-11_00001.jpg
我がブログ始まって以来初のジャンルSTG(シューティング)でございます。
吹き替えがどう聞いても英語じゃないので調べてみたらスペイン語でした。
Sine Moraはムーア人のサインという意味なのだそうで。
ついでにムーア人を調べてみると

北西アフリカのイスラム教教徒の呼称。
主にベルベル人を指して用いられる。

だそうです。ついでにベルベル人wを調べてみると

ベルベル人は、北アフリカ(マグレブ)の広い地域に古くから住み、
アフロ・アジア語族のベルベル諸語を母語とする人々の総称

だそうです。ついでにアフロ・アジア語族wを調べてみると

アフロ・アジア語族は、アラビア半島を中心とする西アジアで話されるセム語派と、
それに近縁な、北アフリカを中心に分布するハム諸語(かつてのハム語派)の総称。

だそうです。いまいちわかりませんがWiki巡りは楽しかったw

そろそろちゃんとした紹介を、自分自身iPhoneぐらいでしかこのジャンルは
やったことがないので、ほかの作品のことは分かりませんがメチャクチャ快適かつ爽快です。
2013-01-11_00004.jpg
撃ちっぱなしはディフォの私

メイン射撃の他にサブ射撃が複数存在しておりどれもド派手だ。
ただ派手なだけでなく数が思いの外、限られているので使った時の開放感がすごい。
2013-01-11_00005.jpg

これぞSTGと勝手に思っている場面、周りをスローにすることができるのでなんとかよけられる。
2013-01-11_00013.jpg
敵の攻撃や地形にぶつかる度にパワーアップアイテムが飛び出してしまうので緊張感もある。

ボスが頻繁に登場しプレイヤーを様々な攻撃で翻弄する、攻撃箇所がどんどん変わる
2013-01-11_00012.jpg

最後にチャプター1の成績発表、E…だと…、多分(・∀・)イイ!とは言ってない
2013-01-11_00025.jpg
一回も死んでないんですけどねえ…

ではまた~
22:18  |  Sine Mora  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pcgamelove0103.blog.fc2.com/tb.php/219-4d4ef112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |