若年PCゲーマーのきまぐれ 2013年04月
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2013.04.30(Tue)

Crysis 2をプレイ!3 Crysis Revival + C MOD

Crysis2 2013-04-28 15-48-56-108
ここのところCrysisシリーズのModとBioshock Infiniteばかりですがどうかご勘弁を。
Crysisシリーズは公式でSDKなるModツールを配信することでクオリティの高いModが豊富にありますね。
Crysis 3については後日CE3 SDKVer.3.5が配信されるそうです。楽しみだ。
22:12  |  Crysis 2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.29(Mon)

Bioshock Infiniteをプレイ!3 エリザベスかーいー(直球)

bioshock_infinite_2.jpg
相変わらず何回も落ちています。アドバイスいただいてGeForce Experienceを使うと
設定を下げるどころか上げられ、ドライブのバージョンも最新(再インスコもした)でした。
打つ手がないのですがゲーム自体が楽しいので一応続いております。
※グロ、軽いネタバレ注意(極力避けていますが…)
21:34  |  Bioshock Infinite  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.29(Mon)

PCゲーム入門 ゲームストア編 下

半年くらい前に書いたPCゲーム入門 ゲームストア編 上の続きのような記事です。
前回はSteam、Origin、Gamers Gateと比較的メジャーなストアを挙げてきました。
それに対して今回は少しマイナーなところを上げていこうと思います。
14:02  |  きまぐれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.29(Mon)

Crysisをプレイ!6 Star Cry

Crysis 2013-04-28 23-45-07-677
開発期間は4年以上というCrysisのマンモスMod、導入方法などはTwitterで自分がお世話になっている
Crysisまにあブログ様に直接アドバイスを頂きながらなんとか導入完了。
一番の問題はCrysisのパッチを当ててなかったこと。この画面になっていない方はv1.1なので
Modを入れる時などは公式ページにいってダウンロードしましょう。exe方式なのは嬉しいところだが
自動アップデートがないとはOriginクソすぎですね。Steam感覚で使うとえらいことになるよ。
シングルのバランスもかなり変わってくるので是非導入を。
Crysis 1.2パッチ 
Crysis 1.21パッチ
Star Cry
※1.21パッチは1.2パッチ導入後に行ってください。
02:19  |  Crysis  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.28(Sun)

Crysis 2をプレイ!2 Dead Matter

M0VQXh_full.jpg
Bioshock Infiniteは突然のfps落ち&強制終了のせいでモチベーションが上がらず
息抜きのつもりでCrysis 2のゾンビサバイバルMod“Dead Matter”をプレイしてきました。
01:33  |  Crysis 2  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.27(Sat)

Bioshock Infiniteをプレイ!2 改善の影

2013-04-25_00012.jpg
前回最初に使ったSSと比べてみると…?何かを暗示してるのかな。※グロ注意
それと最初に5時間弱プレイしたうちに気になった点をいくつか挙げていきたいと思います。

・機動からゲームを開始するまでに3分はかかる。
企業ロゴなどは途中からスキップできるようになりますが、
コンティニュー時のロードが長すぎる。もう少しなんとかならなかったものか。

・fps値が不安定な箇所がある。
スペックは十分に足りていると思うのですが新しい部屋に入ったときなど
2~3秒ほどカクつきが生じます。プレイにはあまり影響がないとはいえ最適化は十分にしてもらいたいものです。

・難易度がゆるい
これはかなり個人的なことになりますが5時間勧めてもBig Daddyのような
恐れられるべき存在が全く存在しません。緊張感皆無の戦闘となっている。
これから始める方には是非ハードをお勧めしたい。

・一部の吹き替え
音声英語・日本語字幕の設定ができないので仕方なく日本語音声で遊んでいますが
エリザベスの声はもう少し低目がよかった…と感じました。
他の吹き替えは全体的に雰囲気に合っていていいと思います。
00:33  |  Bioshock Infinite  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.25(Thu)

Bioshock Infiniteをプレイ! 冒頭のみの記事

2013-04-25_00009.jpg
待ちに待った今作。延期などが繰り返されていましたが無事プレイすることができました。
自分がとても好きなシリーズだということもあって2時間弱しかプレイしていないのに
撮ったSSが191枚とかなり多め。思わず撮りたくなる瞬間がこの作品には散りばめられています。
今回の記事では紹介したいことが多すぎて戦闘についてまでたどり着けませんでした…
※グロ注意
21:26  |  Bioshock Infinite  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.25(Thu)

Bioshock Infinite 現時点で日本語無し 追記アリ

2013-04-25_00001.jpg
解禁されるも日本語無し。Twitterでの情報によると
Steam版
Gamers Gate版
Greenman Gaming版
Get Games版
Games Planet版
全てに日本語が入っていないそうです。
自分はGG版ですが入っていません。
プロパティには日本語の選択肢がありますが反映されず英語になります。
bandicam 2013-04-25 00-57-04-050
2013-04-25_00003.jpg
なんて骨体/(^o^)\

今後の展開が気になります。GMGはなんたらJPで売ってたので怒られても仕方ないな。
そしてBioshock Infiniteの更新情報の画像がこれだったのはイラッとさせられた
bandicam 2013-04-25 00-54-53-714

ではまた~

どうやら日本語配信きたようですね。
全てのストア対応かはまだ分かりませんが
2013-04-25_00006.jpg
00:00  |  きまぐれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.24(Wed)

THQ 再オークション結果

redfaction_hero.jpg

今月1日から15日にかけて実施されることが発表されていた倒産するTHQ資産の2度目のオークションですが、本日早朝よりこのオークションの結果がTHQのプレスリリースによって発表。『Red Faction』や『Darksiders』などの主要フランチャイズ含む大量の資産をNordic Gamesが買い取ったことが明らかとなりました。

今回Nordicは『Darksiders』や『Red Faction』、『MX vs. ATV』、更には『Destroy All Humans!』や『Summoner』などの所有ソフトウェア、『Marvel Super Hero Squad』や『Supreme Commander』といった権利ソフトウェアほぼ全ての権利を合計490万ドル(1ドル=100円として約4億9千万円)で取得したとのこと。なおNordic Gamesは『Painkiller: Resurrection』やPC版『Alan Wake』などのパブリッシングを担当している会社。

またこれに加え『Borderlands 2』で知られるGearbox Softwareが『Homeworld』フランチャイズの権利を135万ドルにて取得。

さらに『Terrarria』などのパブリッシングで知られる505 Gamesが30万ドルにて『Drawn to Life』と『Drawn to Life: The Next Chapter』の権利を取得しています。

総額655万ドルにて動いたTHQのこれらの資産の売却は5月13日付けて完了するとTHQは伝えています。

Game Sparkより

少し前にRed Factionのチームが作りたいけど作れねえ…やるせねえ…
みたいなことを言ってて完全に終わったと思っていたから嬉しいです。
同じチームで作るとは考えきれませんがGuerrillaに戻ってくれれば嬉しいです。
以前からこんな自分勝手な主張をしていますがGuerrillaもArmageddon同様に
赤字作品だったんですね。普通のTPSになりそうですな…。

それと買取先のNordic Gamesの主要な作品はPainkillerシリーズやGothicシリーズなどの
自分としてはあまりパッとしない作品ばかりです。
とりあえず売り残れて消えていくことは無くなったようで良かったです。
Red Faction新作待ってます。

ではまた~
22:05  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.22(Mon)

Crysisをプレイ!5 Black Fire's Mod

preview2.png
今回はかなり前にクリアしたCrysisにグラフィック向上MODであるBlackFire's Mod Ultimate for Crysis 1
導入して遊んでみました。この際なので最初から、さらに難易度はHardで行ってみたいと思います。
21:55  |  Crysis  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.21(Sun)

XCOM Enemy Unknownをプレイ!3 一週目クリア?

xcom-enemy-unknown-02_convert_20130421170300.jpg
テンプレートや記事の幅を変えてより大きく画像を貼れるようにしました。
見にくかったらサクッと変えるのでその時はコメントでよろしくお願いします。
※ネタバレ注意

生存日数100日超でやっとこさエイリアンの捕獲に成功。
敵はスタン状態になり動けなくなります。戦闘終了後にXCOM本部に連行され
専用の施設で尋問を受けることになる。今回はあっさり成功したが敵の体力や
距離によって成功率にかなり違いが出てくるようで捕獲に接近する必要がある。
後から出てくるエイリアンの捕獲ほどリスクが高まり狙いづらくなる。
2013-04-20_00004.jpg
2013-04-20_00019.jpg
(っ゚⊿゚)っあしながおじさん乙、紳士臭が半端ない。
何でも人に擬態するタイプの宇宙人だそうだがどう見ても人間じゃないでしょう。
たぶんヤオ・ミンくらいあります。

スタン状態にしたらクリスタル状になった別の宇宙人。
クリスタルが発する信号によって宇宙人の基地を発見することができた。
今後は基地の襲撃のために必要な鍵の制作が主目標となる。
技術者が足らず中々作れなかった。
2013-04-20_00028.jpg

強力な敵が増えていくにつれて我が隊員達も強力な能力を備え戦闘は激しさを増していく。
特にヘビーたちのLMGによる2回連続攻撃とミサイルはかなり強力だ。
広範囲にダメージを与えられチームの鍵となる重要なクラスとなった。
2013-04-20_00043.jpg
2013-04-20_00056.jpg
化け物級の体力と攻撃力、機動力、回復ユニットを備えた強敵。普段は円盤状。

以前も書いたように死ぬ時はさくっと死にむしろ戦死者が出ない戦闘の方が少ない。
慰霊碑は既に15人以上に及びランクが高い兵士が死んだときは絶叫ものである。
2013-04-20_00068.jpg
2013-04-21_00004.jpg
装備などはロストせず新兵が使いまわせる。なんか複雑だ…

そして拉致事件の無視や衛星システムを全く使っていなかったことなどが重なり
各国のパニックレベルがマックスに。XCOMプロジェクトは終了しバッドエンドまっしぐら
2013-04-21_00023.jpg
宇宙人の基地襲撃には鍵の制作が追いつかず断念。
しかしある程度のノウハウは覚えた。2周目にご期待を!

ではまた~
17:36  |  XCOM Enemy Unknown  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.21(Sun)

COD MW3をプレイ!5 懐かしの

2013-04-20_00003.jpg
こんなとこでTwitterの宣伝やめなよ…

本当に久しぶりだったけどキルストは出せた。
今考えればあのキルストシステムは酷いものだとはっきり分かります。
あのころは自分のようなクソ雑魚達への救済措置と思っていましたが
今考えるとあれじゃあUAV地獄必至ですね。
2013-03-10_00002.jpg

ふと気づいたけどガラスの表現がすごく素敵。
この直後に味方が割ってきたのは絶対わざとだ。
2013-04-20_00001.jpg

BO2では有料DLCと化した国旗エンブレム、
正直MW3の方が好きかもしれない。銃の重量感がBO2がスカスカなのに対して
MW3は全ての動作に重みがあっていい感じでした。特にLMGは至高。
2012-09-16_00001.jpg

そいて未だになんなのかよくわからないマネーショット。
本当になんなのだろうか。MW3にはお金の概念はなかったと思うし。
2012-10-15_00002_20130421004921.jpg

とまあチーデスにしか人が集まりませんがなんとかプレイできております。
別段レベルが高いというわけではありませんが強武器を使っている人が多い気がします。

ではまた~
00:55  |  CoD MW3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.21(Sun)

osu!をプレイ!2 マウス感度あったんかい…

osu! 2013-04-20 12-56-04-273
最近はじょーじょーゆーじょーの最高難易度を練習しております。
何度やってもDですがホントにじょーじょーに叩けたパーセンテージが
増えていき上達を実感できて楽しいです。この直後にフレさんに
マウス感度のことを聞いて初めてその存在を知りました。
2倍でやってみたけどちょっと慣れが必要そう。
みんな何倍くらいでやっているんだろうか(-ω-;)

心が折れそうになったら簡単な曲でリラックスしております。
それでも100%出すのは難しそうだ。もう少しってところで…
osu! 2013-04-14 11-05-51-069

さてここからは自分がosu!を通じて好きになった曲を貼っていこうと思います。
アニメは最近見始めたのでアニソン多め。

先程もあったようにアニメ“日常”のオープニングじょーじょーゆーじょー。
なんというかアニソンは変わった曲が多くて聞いてて楽しくなりますね。
最近の邦楽と比べてアニソンの方が勢いがあっていいのでは?と考える今日この頃。


調べてみてもいまいちどういう曲なのか分かりませんが
なんというか自分が好きなリズムがずっと続いている曲です。


お次はアニメ“ささみさん@がんばらない”のOP“Alteration”
序盤から盛り上がる曲調と一度聞くだけでクセになるサビ。
さらにそれに上手く重なるピアノの音色も素敵です。


アーティストsupercellより“さよならメモリーズ”
自分洋楽好きなくせに歌詞にストーリー性がある歌が好きなんですよねー。


まだまだありますがあまり出しすぎるとネタがなくなるのでここら辺で
みなさんもosu!を始めてジャンルの幅を広げてみましょう!

ではまた~
00:19  |  Osu!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.20(Sat)

X COM Enemy Unknownをプレイ!2

xcomcover530_convert_20130420121814.jpg
新たな武器の使用や大事に育てた仲間の
_人人 人人_
> 突然の死 <。久しぶりに一喜一憂できる作品を見つけました。
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

一定の期間が経つとイベントが起こる模様。
今までは人間の誘拐しかして来なかったX達が各国の首都を攻撃してきた。
爆撃の東京の被害者…?多分ここは
ローカライズじゃなくてそのままなんでしょうねw
2013-04-19_00009.jpg

恐ろしい敵が現れました。近接攻撃を得意とする宇宙生物。
序盤の兵士なら一撃で死に至りさらに体の中に種子のようなものを植えつけられ
体力が無駄に多いゾンビとなってしまいます。
2013-04-19_00031.jpg

ゾンビになった愛しの兵士を殺すのは忍びなかった…
しかし彼の犠牲で市民は(4人くらい死んだけど)守られたのだ。
2013-04-19_00035.jpg
2013-04-19_00037.jpg
そして結果。一人死亡。本当に少しの油断で死んでしまうので気が抜けない。
ミッションの難易度をしっかり確認してから出発するのが良い。

さよならアルゼンチン。物資を贈らなかったり拉致事件を無視すると
パニックレベルが上昇し最高値まで達してしまった。どんどん資金源が減っていく。
2013-04-19_00004.jpg

時にはラン&ガンなどのスキルで近接戦闘を仕掛けていくのも大切だ。
特にサポート兵なのにショットガンを持つこの兵士は危険を犯すシュチュエーションが多い。
2013-04-19_00053.jpg
ゼロ距離ショットガンは燃える。

戦闘に関してはスキルの使いどころを覚えかなり慣れてきたが
基地内の施設の増設、エイリアンの捕獲&尋問、衛星打ち上げなど
まだまだ触ってすらいない要素が盛り沢山だ。
2013-04-19_00065.jpg
1週目だけで全てマスターできるとは思えないw

やり始めると熱中しますがいかんせんゲーム自体が複雑なので
気軽に楽しみたい時は気が引けてしまう。

ではまた~
12:54  |  XCOM Enemy Unknown  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.19(Fri)

Serious Sam 3 BFEをプレイ!2 進むごとに面白く

tumblr_m6pjy8giRM1qmscjzo1_cover_convert_20130419175028.jpg
若干のホラー要素に怖気づき放置していたSS3をSS2をプレイしたついでに
やってきました。多くのレビューであったように進むごとに強力な武器が増え
爽快感が増していきました。難度は相変わらず高いです。

以前ショットガンは男のロマンと書きましたがその中でもこの中折れタイプの
ものはいいですよね。Metro 2033のショットガンもかなり好きでした。
2013-03-26_00009.jpg
Serious Engineはかなり迫力あって好きです。自社エンジンだけあって作品との相性が抜群。

広い場所での戦闘は追っかけてくる敵をBOのゾンビのように引きつけてある程度
溜まったらC4やロケットランチャーで粉砕。敵の中にKamikaze(爆発する敵)が
いる時はさらに誘爆が起こり爽快なことこの上ない。
2013-03-26_00011.jpg
2013-03-26_00012.jpg
この戦法は開いた場所でしかできず狭い場所でやるとフルボッコ必至。

グッチャグッチャにした多くの敵の死体の前で勝利の余韻に浸る。
なぜか死体は灰になってしまうので急いで撮らなければいけなかった。
2013-03-26_00013.jpg

このシリーズはボス戦がイベントのようになる傾向がありますね。
もちろん建物をボコスカ壊してくるボスもいましたが引きこもりで
倒せたのはどうだかなあ…と思ってしまう。
2013-03-26_00003.jpg

しばらくしてまた戻ると思います…。難度が高いと続かないんだよなあ…

ではまた~
18:11  |  Serious Sam 3 BFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.18(Thu)

Origin ゴミセール到来

366396.jpg
オリジン弁当風評被害不可避。

昨日あたりからミステリーセールと称しEAの大人気作品が
破格値で購入できると告知していました。
その一部(もしくは全部)の内容がEA facebookページにより明らかにされました。
BF3が500円ってのはいいけどDLCとか買ってたらかなりの値段になってしまいますね。
正直シングルは酷いデキだしマルチはDLCありきじゃないとほぼ毎回同じステージで
同じルールを遊ぶことになる。自分がプレミアを買う以前からこのような状態なので
今はさらに深刻化しているものと思えます。

それと久しぶりにOriginのストアページに行ってみたらFar Cry 3や
Dead Island Ripitideがあったりと凄い場違い感。
わざわざOriginで買う人なんているんだろうか?

ではまた~
20:49  |  セール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.17(Wed)

Primal Carnageをプレイ! 活きのいいクソゲー

2013-04-16_00001.jpg
恐竜VS人間という誰もが考えたことがある題材のFPS。
記事のタイトルにもあるようにクソゲーです。ただ改善の余地はあるように思えます。
拡大してSSを見ればわかりますがタイトル画面からグラの品質の悪さが伺えます。

最初は人間側の紹介から。ちなみにこの作品ってマルチオンリーなのね。
鯖は沢山ありますが人が集まっている鯖は少ない。
人間側のクラスは5つあってそれぞれアサルトライフル、ショッガン、火炎放射器、
スナイパーライフル、網(笑)を主に使用します。
2013-04-16_00005.jpg

最も扱いやすい武器はこの火炎放射器。射程が非常に広く
T-Rexでさえ炙られ続けるとひとたまりもない。
2013-04-16_00007.jpg
「汚物は消毒ダー!」

恐竜側はTPS視点であり視野が広いので迂闊に突っ込むことはできない。
もし一人で戦いを仕掛けると一瞬でパックンチョされてしまう。
2013-04-16_00013.jpg

お次は恐竜側、大型恐竜は数が限られているので最初は小型で挑む。
押さえ込んでガジガジ攻撃が非常に有効で独立している人間はなすすべもなく殺される。
これを行うとどこからともなく味方がアシストポイント目当てで飛んでくる。
2013-04-16_00020.jpg

当たり判定などの細かい箇所はお察しの出来。
逆にこれを活かして建物やオブジェクトなんかを破壊できるようにすれば
格段と楽しくなると思う。PS4のローンチタイトルである次回作に期待。
2013-04-16_00024.jpg

このステージはかなり雰囲気あってよかった。
自分の中では正にUE3だなあと思ったステージだった。
2013-04-16_00033.jpg
草の動きなどで恐竜の位置が分かったりと意外と楽しめた。

終始立てこもりプレイとなりステージの雰囲気と出来は比例しないのを実感した。
撃ちまくる&みんなで弾補給しにいくの繰り返しだった。
2013-04-16_00035.jpg

このステージもリスキルし放題の糞マップだったけど雰囲気だけはよかった。
正にダメなL4D2のVersusモードといった作品だった。
人間側は個性が強いくせに恐竜側はそんなになかったり
結局力で押したほうが勝つシステム、微妙なグラなど正にB級。
しかし初見プレイでの妙な高揚感は十分に味わえる。
すぐに現実を知り冷めるのは必至だが。
2013-04-16_00039.jpg
つい最近のセールで人が増えているようです。体験するなら今のうち

ではまた~
21:19  |  Primal Carnage  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.15(Mon)

Call of Duty Black Ops 2をプレイ!8 悪魔に魂を売った結果がこれだよ!


bandicam 2013-04-15 21-46-55-279
Call of Duty Black Ops 2 Extra Slots Packを購入。
その名の通り装備スロットが2倍になるというDLCである。
まんまと買ってしまいました。閲覧者様の中には
“こんなもんに金出すよりCliffy Bの丸ハゲ作戦に突っ込んだほうがましだ!”
という方もいるでしょう。全くもって同感です。
また“The Graveyardをフレンドに爆撃して人生の限りある時間を使わせたほうがましだ!”
という方もいるでしょう。おっしゃる通りでございます。
2ドルという値段と普段スロットの少なさに悩んでいたことからサクサク開発してしまいました。

購入後はこんな感じに
しかし、いざ試合が始まってみるとSlot 2の装備しか選べません。
自分はてっきり戦闘中でも最大20個の装備を選べるのかと思っていました。
まあ使いたい武器に適した装備をいちいち組み立てる煩わしさは消えたので満足しております。
2013-04-15_00001.jpg
愛国心を煽る国旗エムブレムは買いません。多分…

それと前作BOから登場したNuke Townが遊べるようになっていますね。
デスマッチではどうなのかは分かりませんがドミネーションをやってみると
これが酷い。B旗を取ってしまいさえすれば後は一方的な試合が続きます。
Swarmにセントリーガンやらで逃げる暇さえありません。
2013-04-14_00004.jpg
2013-04-14_00006.jpg
全ての人形の首を制限時間以内にすっとばせばこのTVでミニゲーム?が遊べる。
プライベートマッチでしか無理だろうなw、プレイ中は無敵になるそうな。
2013-04-14_00008.jpg
そして恒例のNuclear爆発、よくよく考えるとこのステージ狂気に溢れてるな。

増えたスロットには小銃オンリーやシールド+処刑銃などの
チャレンジ精神旺盛な武器たちを組み込んだ。
シールドは相手との駆け引きがかなり楽しい。引くと見せかけて処刑銃を
ぶっぱなした時の相手の驚き様が目に見えるようだ。
弾を受けることによって多くのポイントも手に入る。
2013-04-15_00007.jpg

上昇の仕方が分からないので超低空飛行蚊トンボ。意外とキルできて楽しかったり
間違ってF押して自爆したりしてます。
2013-04-15_00009.jpg
まだまだ慣れてないことが多いなー、やっぱり金武器って狙わないとでないのかな

ではまた~

追記
Slot2が増えていると書きましたがあれは嘘だ。
というか装備をワクワクしながら考えているとSlot10まで
あることがわかりました。買ってよかたよ
22:18  |  CoD BO2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.14(Sun)

XCOM Enemy Unknownをプレイ! 人間は脆ーい

2013-04-14_00011.jpg
Gamers GateかGreen man Gamingかそこらで10ドルほどで買った今作。
苦手なジャンルだったので全く手をつけずにいたがブログのネタ不足が深刻化してきたので
しょうがなくプレイしてみる。ジャンルはターン制のストテラジー。
突如地球を襲ってきたX(未確認生物)を相手に地球防衛軍が戦うというもの。
21:51  |  XCOM Enemy Unknown  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.14(Sun)

アニメ ニャル子さんを見た ウザ可愛い?

img_1027739_29506747_0.jpg
全12話。オープニングの1フレーズ(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!で有名。
(ニャが入っているだけで猫とは関係がない模様)
ヒロイン達はウザ可愛い(公式でも声明している)と定評のあるニャルラトホテプ、通称ニャル子
ニャル子のことが好きな百合要員、クー子
ニャル子同様に主人公である八坂 真尋に好意を持っているショタハス太
の3人である。個人的にハス太が一番好きです、ハイ

1期オープニング 太陽曰く燃えよカオス

物語の内容はあまり馴染みのないクトゥルー神話を元ネタにしているが
あまりそれ関係のネタは出ずむしろ他アニメのパロディが多くを占める。

ジャンルはラブコメとなっているが詳細にはラブクラフトコメディだそうな。
基本的には展開にシリアスなものは少なくヒロイン達の動きを楽しく見ることができるのだが
先ほどのキャラ紹介にもあるようにニャル子はウザ可愛い…のだが
話を進めるたびにウザイ成分が可愛い成分に比べてどんどん大きくなっていくのだ。
7話がピークであり主人公も切れているあたり制作陣は計画通りとほくそ笑んでいただろうが
一視聴者から言わせてもらえば「真尋心狭いなー」程度のウザさにするべきだった。

他のことについては特に気になることもなく楽しく視聴出来ました。
最終話の“人を憎んで積みゲーを憎まず”が的確すぎて感動。
Wなる2期も1話を見ましたがパロディ成分が強くていいですね。
ウザさも軽減されている気がします。ただ1期もそうだったように
最初の勢いが強すぎて中だるみしないか心配です。

2期オープニング 恋は渾沌の隷也

他には“うっせークソムシ”や洗脳されそうなEDの惡の花
1話から自分好みの欝成分たっぷりの進撃の巨人
実際にいると少し冷めた目で見てしまう俺妹
今更すぎるけどかなりゆるくて面白いキルミーベイベー
などを最近見ています。アニメは楽しいですね。

ではまた~
11:48  |  映画、音楽、アニメなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.13(Sat)

Call of Duty Black Ops 2をプレイ!7 DLC商法開始のお知らせ

2013-04-06_00002.jpg
プレステージ3か4あたりに入りました。回すとき結構悩んでしまうが
10まで行けば迷うこともなくなるよね!(白目)
最近はこれとosu!しかしてなくて(ブログ的に)ヤバイですね。

最近は使ってないけど両手ハンドガンの威力は侮れませんね。
ラスキルでスタイリッシュキル出来た時の優越感といったら…
2013-03-30_00009.jpg

ドミネーションにてバリスティックナイフで珍しく無双できてたらチャットでナイフは
FFA(フリーフォーオール)行けって言われたんですが旗はちゃんと取っているし
防衛キルしてたので納得できませんでした。Looser lolとでも言っておきたかったですが
フレさんと一緒だったので止めました。グヌヌ
2013-04-07_00008.jpg

私は(電車に)許されたのだ…。一回しかなっていませんがここ無敵ゾーンなのかな?
2013-04-09_00002_20130413232111.jpg

CoDでは珍しく変な雰囲気になった人。
この後ホントに気まずくなるんだよなあ…
2013-04-09_00008_20130413232222.jpg

何か変わっているなと思ったらDLC商法に走りましたか…
追加武器は個人的に嬉しいのですが追加スロットとかはちょっと…
2013-04-13_00002.jpg
2013-04-13_00003.jpg
勢いで全部買いそうになりましたが20ドル超えそうなので止めました。
他のストアでセールやるのを待つのが得策ですね。

ではまた~
23:25  |  CoD BO2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.13(Sat)

osu!をプレイ!2 マルチや他モードなど

20120418141622M_convert_20130413224617.png
本当に有毒性が高いですね、自分はこちらのサイトさんを参考にプレイしております。
具体的にはランダムで選んだ曲をイージー・ノーマルでプレイして回っています。

それはさて置き、昨日フレンドさん2人とマルチプレイをやってきました。
マルチといっても一人がサウンドマップ(だったかな)と難易度を選び
スコアを競うだけですがこれがかなり楽しい。
選ばれた曲を持っていなかった場合はダウンロードサイトに一度飛ぶ必要がありますが
ドンドン自分の曲が増えていくのは嬉しい。フォルダが潤う~
osu! 2013-04-13 00-20-14-027

お次はソロでの話ですが1つの曲を難易度ノーマルでパーフェクト達成しました!
こんなに達成感がある作品はそうはないのではないでしょうか。
まあまだ上にSランクとかがあるんですけどね。
osu! 2013-04-13 21-12-18-662

最後にメインとは別にある3つのモードをご紹介。
osu!mania
自分が最初に思い浮かべていたモード。対応しているキーを探すのが大変だった。
普通のモードと比べるとグッと難易度が下がる。
osu! 2013-04-12 22-26-17-550

Catch the Beat
ビートを果物にたとえてお皿で受け止めるモード。
正直かなり適当な感じがしさらに普通にやれば簡単にノーミスクリアできる
息抜きにピッタリなモード。
osu! 2013-04-12 22-27-28-751

Taiko
ちょっ、大丈夫ですかコレ、モロでしょ。
osu! 2013-04-12 22-29-06-805

LVがあっという間に13までいきました。ヤバイヤバイ

ではまた~
23:04  |  Osu!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.12(Fri)

osu!をプレイ! 音ゲーって凄い

osu! 2013-04-12 22-51-38-292
osu!とは無料のリズムアクションゲームです。
Twitterで何度か名前を見かけ音ゲーということは知っていましたが
フリーのしかもPCでの作品とは思いませんでした。
イメージではゲームセンターでやる上からバーが落ちてくる種類かと思えば
PCの利点であるマウスのみを使った操作(メインモード)には衝撃を受けました。

長い線は押しながらなぞり点はその名の通り押してコンボをつなげていきます。
先日ご紹介したMUGENと同じようにユーザーが自発的に作成した譜面(MUGENではキャラ)を
ダウンロードすることになります。この曲の数が膨大で検索すれば(ローマ字or英語)
欲しい曲がすぐにみつかるでしょう。
osu! 2013-04-12 18-55-00-183
自分はご覧のとおり東方関係やアニメソング、洋楽も少し入れました。
特に検索しても見つからない種類の曲は洋楽全般。
ブリちゃんでお馴染みのブリトニースピアーズでさえ多くはありません。

左の上のゲージはミスするたびに減少し成功するたびに回復していきます。
ゲージがなくなってしまったら曲は強制的に終了します。
気を抜いて1回でも間違ってしまうとあっという間にミスが続き曲が落とされてしまいます。
難易度を1つ上げただけでも激変するので最初は何が何だかわからないうちに終わっている。
osu! 2013-04-12 19-58-34-624
PVが設定されている曲は背景にて流れる。
全体的にすごくおしゃれな雰囲気が漂う。

曲によってはすごく凝っていて譜面のデザインが普通とまるっきり違ったりして楽しい。
osu! 2013-04-12 20-36-20-629

osu! 2013-04-12 20-36-56-007
パーフェクトを目指しているとミスするたびにリトライを選ぶことになるのだが
そのたびにコイツの顔が…。なんてやらしい演出だ…

基本的に難易度は複数有り製作者によって数も違う。
先ほど言ったようにEasyは比較的簡単に作られているが少し慣れたからといって
Normalに進むと地獄を見ることになる。というか見た。
osu! 2013-04-12 20-47-29-584

個人的にかなりおすすめな譜面。QueenのDont stop me nowと逆転裁判が勝手に
コラボしたもの。点数によって展開が変わり最終的にクリアできなければGuilty(有罪)となる。
osu! 2013-04-12 22-10-48-356
Queen - Don't Stop Me Now

と、かなり簡略化して書きましが音楽好きが災いしてかずっとこればっかりやっております。
Bioshock Infiniteが発売されるまでのいい穴埋めになりました。
おすすめの譜面などありましたら是非教えてください。

ではまた~
23:31  |  Osu!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.11(Thu)

Bioshock Infinite 発売2週間前(白目)

bioshock_convert_20130118184322.jpg
この記事は2013年1月16日に書いたBioshockシリーズ 相違点とか まとめ
をコピペ(コピーアンドペースト)&追記したものになります。

追記
先程ニコ生公式放送にて日本語版Bioshock Infinite発売日に
PC版日本語サポートが開始されることが判明しました。
Borderlands 2といいDarkness 2といい最近の2Kはいい仕事しますね。
字幕日本語、音声英語に出来ないのは痛いですが、
なんだかんだ言って慣れてしまうのが自分。
もしかしたら初代並みの神ローカライズかも!と期待までしております。
コメントしてくださった みかん さん、本当にありがとうございました。
21:54  |  きまぐれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.10(Wed)

Batman: Arkham Originsが発表

img7512_14.jpg
前2作(Arkham Asylum,Arkham City)よりも前の未熟な
バットマンを描く作品となるそうな。本当に今年は大作が多いこと。
海外発売日は10月25日。PC版は多分日本語サポートないんだろうな。

気になったディティールを一部ご紹介

•Batman: Arkham Originsは、クライムファイター時代のバットマンを暗く
リアルに描いた87年の作品“Batman: Year One”と、初期バットマンの
ヴィジランテ的な要素にスポットを当てた長大な“Batman: Legends of the Dark Knight”
シリーズに強くインスパイアされている。

この頃の作風が好きなのでなかなか嬉しい。

•Batman: Arkham Cityにもちらりと登場していたブラックマスクが、
バットマンの首に賞金を用意し命を狙っている。
•ブラックマスクと同様に、強力な殺し屋デスストロークも同様にバットマンを狙っている。
•警察もこれを好機とし、バットマンに対する捜索を開始している。
•バットマンはこれらの敵を打ち破り、彼らがバットマンの死を望む理由を探し出す必要がある。

バットマンはまだ警察の信用を得ていないようですね。
それにしても敵勢力が多いですね。犯罪者はいいとして警察とどう戦うのか見ものです。

•Batwingが登場するが、コントロール可能ではなく、
ストーリーシーケンスやファストトラベルに用いられる。

マップの広さは前作の2倍ということですのでファストトラベルの導入はありがたいですね。

•“Batman: Arkham Origins”の開発は改良版のUnreal Engine 3を利用している。

まあ…妥当なのでしょうか。4の評判はすこぶる悪いようですし。

過去の作品は全てプレイしました。総じてレベルが高い作品でした。
ステルスは苦手でしたがなんとかクリアしようと思えました。今作も期待。

追記
どうやら開発が変わっているようですね。
ディティールからは正当進化のように感じますが正直不安です。
Rocksteadyが別に開発している可能性も否めませんね。

以下スクリーンショット
21:36  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.09(Tue)

M.U.G.E.Nをプレイ! 何でもアリ

mugen_convert_20130409214118.jpg

M.U.G.E.N(日本では一般的に「ムゲン」「MUGEN」と呼ばれる)は
Elecbyte(エレクバイト)によって開発された、フリーのパーソナルコンピュータ用
2D格闘ゲームエンジン。DOS版・Linux版・Windows版・1.0の4つがある。


作品じゃなくてエンジンなんですね。ニコニコで動画見てたらやりたくなっちゃって
早速ダウンロードしてやってみました。

初期状態ではカンフーマンだかカラテマンだかよくわからないディフォキャラしか
いないので一般公開されているキャラをダウンロードし導入する。
今回導入したのは以下のキャラクターたち
bandicam 2013-04-09 21-38-13-585
魔法少女一式(+QB)、東方勢(4キャラ)、Marve勢(キャプテンアメリカ、アイアンマン)

格ゲーは普段しないので詳しいことは分からないがかなり普通に遊べる。
AIも組み込めるようで魔理沙のAIは特別強かった。
チルノにフルボッコにされるアイアンマンは見ていて新鮮だった。
bandicam 2013-04-09 20-43-10-095

世界観や出身国が全く異なるので登場シーンはスーパーカオス。
魔理沙は魔符が選べる演出があったりと芸が細かい。
bandicam 2013-04-09 20-59-35-954

もしかしたら偶然かもしれないけど会話が成り立っていた。
製作者さんが同じなのかな?QBは自分で戦わず魔女を召喚して戦います。
bandicam 2013-04-09 21-01-43-398

アイアンマンが不憫で仕方がない。オンライン対戦とかあったら楽しそうだな~。
bandicam 2013-04-09 21-00-47-050
ステージもダウンロードできるみたいで探すのが楽しみ。

ではまた~
22:02  |  MUGEN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.09(Tue)

Alpha Protocolをプレイ!2

alpha-protocol-wallpaper-1.jpg
久々にプレイしてきました。安定の面白さです。

数十個のミッションをクリアして思ったのが適当なミッションがかなり多い。
敵のボスにあってグダグダ喋って終わりだったりハッキングが目的のミッションでは
敵は殴るだけでステージの構造もかなり雑に感じました。
いわゆるメインミッションのMapには力が入っている。(それでも薄いが)
2013-04-09_00002.jpg

始めてボスっぽい敵が現れる。LMGを撃ちまくってくるしその時点での主人公は
能力が足らず弾が当たりにくいので接近戦を仕掛ける。
かなり雑な戦い方になったが格闘がこうも生かせるのかと驚いた。
2013-04-09_00008.jpg

その後本格的なボスが来たのかと思ったらRPG拾って撃つだけだった。
あまり長いステージは勘弁だけど適当すぎる。爆発もショボかったし。
2013-04-09_00010.jpg

スナイプミッションかと思ったらただの人物調査だった。
一発でも撃とうものなら即座にミッション失敗となる。
照準の表現がとても気に入っている武器なだけに残念。
2013-04-09_00022.jpg

会話シーンでの選択肢を適当に選んでいるせいか主人公が女性パートナーの
指示をことごとく破っているようだ。今回は普通に逃げればいいものを
建物を爆破してから逃げやがった。ホントスイマセン。
2013-04-09_00029.jpg

ではまた~
17:52  |  Alpha Protocol  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.08(Mon)

Binary Domainをプレイ!2 クリアしてた

logo_convert_20130408224505.jpg
クリア時間は8時間ほど。最初に結論を言うと8時間もかけてクリアしたにもかかわらず
全く印象に残らず今更記事を書かれるような作品。
わざわざ海外をパクっているのに大きく印象に残ることを全くしていない。

カットシーンは日本お得意のアニメーションがかっこよくて良い。
ただやはり最近の傾向に逆らえないのもとからそういう開発陣なのか
カットシーンが多い。地味目なものも多く飛ばすことには飛ばせるが
一応見ておきたいとじれったく感じる。
2013-03-16_00017.jpg

ストーリー上の演出はベタだがさすがといった感じで分かっていても見入ってしまう。
龍が如くのストーリーには随分と影響されたものだ。
ただ現実のヤクザは沖縄の養護施設で働いたりしないという認識は必要。
2013-03-16_00036.jpg

ラストは爆発に次ぐ爆発。ピンチに次ぐピンチだが、映画と同じように
プレイヤーはただの傍観者となる。自分で操作するのはキー一つだし
それ以外は決められた速度で移動するだけ。
2013-03-16_00042.jpg

エンディングは何丁目かの夕日を浴びながらハッピーエンド。
キャラが立っていなかったり先頭が単調だったりと欠点は多くあったものの
なんとなくクリアはできた。不完全な指示システムに邪魔なだけの
好感度システムとまだまだ不満点が残される。
2013-03-17_00005.jpg
戦闘については前の記事に書いたのでほぼ全てです。

日本がここまで出来たのは凄いと言いたいところだけど
こんな未熟な作品と海外の作品を比べることはできない。
唯一勝っているところといえばキャラデザの一言に限る。

ではまた~
23:21  |  Binary Domain  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.07(Sun)

Max Payne 2をプレイ! FPS MOD

Max-mona_convert_20130407204028.jpg
かなり前にプレイしたものですのでSSで記憶を呼び覚ましながら書いていきます。

Max PayneのModといえばKATANAを以前紹介しましたが今回は2でのMOD
その名もFPS MODを紹介します。その名のとおり本来TPSであるMax Payne 2が
FPS視点で楽しめるようになるというもの。

壁の絵もじっくりまじまじと見ることができます。
3でも訳がわからないアニメが流れていましが何かこだわりがあるんでしょうかねえ…
2013-01-19_00001_20130407204618.jpg

本編として出せるとは言えませんがDLCとしての追加要素なら余裕で購入する出来。
ひそかに3のFPS MODも待っていますが検索してもフェイク動画と
それに対する罵倒ばかり…、技術的に難しそうですよね…。
2013-01-19_00003.jpg

自分が操作し鑑賞する作品から操作し体験する作品へと姿を変える。
この点については大いに向いている作品だとは思うのだけれど
いかんせん敵の位置が中々把握しづらい。
そういう観点から見ると難度の高いこの作品には向いていなかった。
2013-01-19_00004_20130407205142.jpg
最近の作品はMODを無視する体制が多くて残念です。

ではまた~

追記&おまけ
Max Payne 3がFPSになったらこんな感じ
2013-04-03_00004.jpg

ほかの作品でも、後ろの壁とかの関係でこういうSSが撮れますね
2013-04-04_00018.jpg
20:54  |  Max Payne 2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.07(Sun)

Syndicateをプレイ!5 クリア&思い出補正の力

1920x1080.jpg
クリア時間は6時間ほど。先日のRed Faction Armageddonに続き
なんとラスボスが弱いことか。ラスボスはもっと圧倒的じゃないといけないんだよ!
それがIron Man 2に出てくる偽アイアンマン(マーク2)みたいな格好をした
髭面ダンディおっさんとは…。

以前にも(たぶん)書いたとおり基礎の戦闘部分はよくできている。
それに加え敵の脳のハッキングというアクセントもつきそれなりに楽しめた。
もう少し能力強化の幅が有りハッキングの種類があればさらに良かっただろう。
Syndicate 2013-03-29 15-05-01-599

終盤は主人公の疲弊が多く描写されいよいよクライマックスだと感じさせてくれた。
その分ラスボス戦とも言えないあの敵には腹が立った。
Syndicate 2013-03-29 15-08-12-911

最後に黒幕が自殺してヒロイン的な人に銃を渡される。
ここでスクリレックスの音楽が鳴り響きスタッフロールへ
ごめんなさい。全く意味がわかりませんでした。
あの女の人も襲ってきたことがあったし解釈が間に合いません。
Syndicate 2013-03-29 15-20-02-610
日本語化が進んでいる?ようですが正直もう一度遊ぼうとは思えません。

ただまだ気になっているのがCOOPの存在。
BF3オープンベータと同時期に行っていた記憶があるのですがその時私は
BF3よりもSyndicateのCOOPにはまっていました。
もう一度プレイできたら…と思っているのですがいかんせん
人が全く集まりません。誰かOriginでフレンドになって誘ってやってください。

余談になりますが自分がPS3を触り始めの頃、米国のPSストアにて
その頃大ハマリしていた“Ironman”のゲーム作品の体験版がありました。
早速ダウンロードしてプレイした自分は今では考えられないことですが
グラフィックに感動していました。早速買おうとAmazonで探すも
8000円強と中々手を出しづらく値段が下がるまで待っていました。
それから2年ほど時が立ち久しぶりに価格をチェックしてみると
なんと価格が1200円にまで下がっているではありませんか。
早速購入し首を長くしながらAmazoからの発送を待ちました。
届いたのは土日だったためすぐにプレイすることができ喜んだ私でしたが
プレイし始めて30分たち気づいた。“これは紛れもないクソゲーだ!”と。
グラフィックはPS2並だし操作性も最悪。“これが思い出補正か…”
としみじみ感じた30分でした。え、PC阪あるの…?
Iron-Man-speed.jpg
うまく隠そうとした精一杯のSS

と、SyndicateのCOOPも思い出補正じゃなかったらいいなというお話でした。

ではまた~
20:10  |  Syndicate(2012)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
 | BLOGTOP |  NEXT