若年PCゲーマーのきまぐれ 2013年02月
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
2013.02.28(Thu)

Serious Sam 2をプレイ! トリガーハッピー代表作

51516479_2715cce69b_z_convert_20130228191722.jpg
珍しく買うだけでは勿体無い、10分できればいい、と思い始めてみたらかなりハマりました。
ストーリーは日本語化してない(今知った)ので曖昧ですが目的は世界中に散らばった
5つの破片を集めるという王道もの。3には全くハマれなかったのでなおさら楽しく感じた。
2013-02-27_00004.jpg
アメリカンアニメなノリ、声がみんな異常に高い。
そしてムービーの方がプレイ時よりも画質が悪い。昔のゲームにありがちですね。

ゲームプレイは終始撃ちっ放しのトリガーハッピー。
序盤からかなり多くの武器が揃っており弾薬に困ることは殆どない。
至近距離でのショットガンはやっぱり最高、最近のショットガンは
たいして吹っ飛ばないから違和感ありすぎ。
2013-02-27_00022.jpg

見事謎のアバターみたいな民族の村を守る、破片はなかったが情報を与えられ
しばらくの間はこの民族に関わっていくことになる。
2013-02-27_00028.jpg

登場兵器を使用する機会が多く種類も豊富、圧倒的なパワーでザコ敵を倒すのも楽しいが
画像のような、どこの地球防衛軍かと聞きたくなる敵もイイ!
2013-02-27_00041.jpg
懐に潜り込んで攻撃したりと自分で映画的なアクションをとるのも楽しい。

少し進んでいくと厄介な敵が出てくる。このショットガンゾンビは特に強敵で
体力は低いものの射程無視のスーパーショットガンを使うので最初に倒しておきたい。
2013-02-27_00046.jpg

このアメフト選手みたいのも強敵、集団で来られると絶対死んでしまう。
またプレイヤーを倒したあとはドヤ顔でトライしてくる。
2013-02-28_00019.jpg

謎の構造美、正直感動した()でもこういうおふざけしたデザインってあんまり見られませんよね。
ちなみに構えている武器はロケットランチャーではなくショットガンです。連射性能がGOOD
2013-02-28_00011.jpg

無事1面のボスを倒し破片を1つゲット、雑魚が強い分ボスが弱すぎて拍子抜けした、
多分一分かかってない。これまでのプレイ時間は3時間ほど、ボリュームあるっすねー
2013-02-28_00031.jpg
クリアまでは単純計算で15時間ほど?面白いけど正直キツイな…

ではまた~
20:47  |  Serious Sam 2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.26(Tue)

Warframeをプレイ!2 ソロはキツイ

Warframe-Beta.jpg
超王道のF2P“Team Fortness 2”でさえ3時間でやめてしまった自分ですが
このWarframeは結構続いています。ログインする事にアイテムが貰えるのは大きいね。

この作品ちゃんと人が集まってCOOPできればサクサク進んで快適なのですが
中々人が集まりにくいステージがある。そんな時は渋々ソロで進むのだが
これがかなりキツイ。まず中距離戦という選択肢がない。
Warframe.x64 2013-02-26 21-55-48-544
遠距離戦が一番多いと思う、初期武器は集弾率が悪くチマチマ撃って隠れての繰り返し。
短距離戦はジャンプ(スペースキー)+近距離攻撃(E)で怯ませて追撃、が最も有効

終いにはステージに散らばっている4つのデータマスを集めて持っていくミッションで
全て集めて後は持っていくだけ、というところでデータマスをどこに置いたか忘れてしまった。
地図には次の目標が出るのだがその時は表示されず結局見つからなかった。
Warframe.x64 2013-02-26 21-34-38-211
ゴール前で唖然とする…

マルチはマルチで本来の目的であるデータマス集めを無視しドンドン進む人が続出。
一人で集めて回ることになってしまった。
Warframe.x64 2013-02-26 21-43-22-702
みんなの後を必死で追いかけるニンジャ。

壁を登るにはダッシュ+スペース長押しとなっています、
この説明はチュートリアルに含まれておらず、かなり苦戦した記憶がある。
Warframe.x64 2013-02-26 21-54-50-990

先ほどソロとマルチでの不満を述べましたがなんだかんだ言ってマルチの方が断然面白い。
全員が弾丸の如く敵を蹴散らしながら進むのは操作&見ていてとても爽快だ。
Warframe.x64 2013-02-26 21-26-35-540
こういうファンタジー系のエフェクトはやっぱり大好物だ

ではまた~
22:32  |  Warframe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.26(Tue)

Bioshock Infinite Steamでの予約特典が豪華…

繧ュ繝」繝傭io繝√Ε_convert_20130226201252
いや~、予約するだけで初代がもらえて予約が一定数に達したら
まだ新作といえるX COMが貰えるなんてスゴイデスヨネー(棒)

これが現実さ、日本のSteamer
20130226201721730_convert_20130226203236.png
CS版は日本語選んだら日本語音声固定言うし散々ですね。
正直声優さん達、うまいとか下手だとか以前にキャラにあってないんだよ。
Boderlands 2のエンジェルは許せた自分でもこれはさすがに…

ちなみにGamers Gateでは予約でき特典もSteamよりいいです。買うならココ

ではまた~
20:33  |  きまぐれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.25(Mon)

Sleeping Dogsをプレイ!3 ちょっぴりマヌケな香港巡り

※グロ・ネタバレ注意

組織のボスであるウェストンの結婚式のために寺院に黒い花を盗みに行く。
当然怪しまれ声をかけられるがQTE一つであら不思議。
よくわからない話術で相手を翻弄する。ちなみに花嫁は車で待機中。
2013-02-20_00007.jpg
こんな言葉に騙される男の人って…

そして自慢のイケボ()で花嫁を安心させる、浮気ルートかと思ってヒヤヒヤした。
2013-02-20_00011.jpg
余談だが花嫁は「ウェイあなたはもう家族よ」と、どえらいフラグを立てて去っていった。
ついでに夫となるウェストンは「俺が死んだらたのむぜ」と(ry

結婚式当日、案の定どこかの組織に襲われ式場は血だまりに。
襲い来る敵をバレットタイムで撃ち殺し花嫁と婿のもとに駆けつける。
2013-02-22_00010.jpg

2人は殺されてしまいウェイは潜入先のボスを失ってしまう。
警察的にはウェイが裏社会での地位を高めるのに好都合だがウェイは自分を家族として
扱ってくれた組織の者たちに情が移っていた。ここからウェイは警察に反発していく。
2013-02-22_00011.jpg

当然ウェストンの母は怒り狂いウェイが連れてきた首謀者一味を…
ここからはやめておこう、ちょっと感情がリアルに現れすぎている表現だった。
2013-02-24_00013.jpg

以下物を利用してでの攻撃
漁港付近での戦闘、カジキマグロにブッ刺す
2013-02-24_00026.jpg

碇みたいのにぶっ刺す
2013-02-24_00029.jpg

マスクつけたまま飲むZE!
2013-02-24_00049.jpg
プレイしてる割にはネタがないけど単調なわけではないです

ではまた~
21:01  |  Sleeping Dogs  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.24(Sun)

Battlefield 3をプレイ!4 メトロあるある打破

5.jpg
またまたやってまいりました。プレミアを買ってないとプレイできるサーバーが極端に少なくて
当然の如く最も人気のあるマップMetroに途中参加したときのこと。
やっている方なら分かると思いますがこのマップは大体の試合が一方的な展開となり
最終的には味方と敵が互いに引きこもりチマチマとした戦いになります。
自分が入った時には既にその状態で惨敗していました。
チケットの差は300対900という極端なもの、味方は例外なく引きこもっていました。

自分はCS版のころからこの展開が嫌いでした。そこでなんとか一糸報いてやろうと
敵の拠点につっこみました。するといい具合に敵を倒せ
味方が復活地点(発信機?)おいてくれました。
bf3 2013-02-23 17-11-09-035
そこからは勢いで味方全員で突撃し一気に2地点を制圧しました。
その後は一瞬だけ全て制圧したりと勢いはあったのですが、いかんせん大きなチケット差を
埋められず負けてしまいました。それでも相手のチケットは700まで削れました。
みなさんもMetroで惨敗してる時は突っ込んでみてください。

あと敵が引きこもっている時にR2D2で突っ込んだら焦りまくっててワロタw
その後敵は味方の突撃により全滅しました、いいかく乱方法かも。
bf3 2013-02-23 17-30-14-030

あとビークル練習用サバがあったのでそこでヘリに乗ってきました。
難しいので普段はあまり乗りませんがやってみたら意外と動かせる!
bf3 2013-02-23 17-42-29-614
そしてビックリしたのがこの画像のサイズ1MBもある。デカ過ぎ。

やっぱりBF3は面白いね、共闘感がたまらない。
たまに乗り物乗ろうとして置いていかれることもあるけど。
そしてこんな時にOriginで値下げやってやがる、
久しぶりに欲しいと思ったけどCrysis 3が買えなくなってしまう。
どっちを買うべきか…

ではまた~
17:35  |  Battlefield 3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.24(Sun)

Sniper Elite V2をプレイ!2 いい方のスナイパー

Sniper-Elite-V2-Logo.png
最近ではゾンビをテーマにしたNazi Zombie Armyを発表するなど意外と売れていた
Sniper Elite V2をプレイしました。かなり前に書いた前回の記事
古き良き装備やシステムについて書いています。※グロ注意

基本主人公は隠れて遠くからチマチマ戦うんですが自分は途中からじれったくなって
半ば凸砂のような戦い方になってしまい死ぬときはあっさり死んでしまいます。
機銃を扱っている敵を倒した時はスカッとするね!
2013-02-23_00014.jpg

敵が使っていた機銃を使い敵を一網打尽!
敵が棒立ちなのには触れないであげて(-。-;
2013-02-23_00015.jpg
ついでに主人公のおっさんよく見ると渋くてかっこいい。

希にあることだけどスナイプした敵の装備している手榴弾に当たることがある。
そんなときはスローモーションの演出が発動してかなりかっこいい。狙っても出ない。
2013-02-23_00007_20130224011325.jpg
熱で景色が歪んで見える。周りの敵も巻き添えに。

大砲の音などが鳴っている間はいくら銃を使っても相手には聞こえない。
華麗にプシュップシュッと仕留める。この要素は今までのマンネリ感を少し薄めた。
2013-02-23_00019.jpg

一応ストーリーがあるようだが当然全くわからない。なんか探偵みたいなことしてるね。
正直日本語化を望むほどの作品ではないと思う。実際自分は4ヶ月放置してたし。
2013-02-23_00022.jpg

まさにたまにやりたくなるゲームです。ゴーストの方は2度とやりたくないけど。

ではまた~
01:20  |  Sniper Elite V2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.23(Sat)

Warframeをプレイ! SFニンジャっていいよね

120625014453_WARFRAME.jpg
いつも見ているブログの主さんからコードをもらってプレイしてみました。
Twitterとかでやってる人の感想とか聞いてるとかなり面白いようで
課金(お布施)してる方も少ないよう。自分も「これなら課金してもいいかな」という感想です。
ジャンルとしてはアクションよりのTPSといった感じ。

チュートリアルを終え最初のWarframe(装備)を選びます。
初級者用~上級者用から選べる。自分は初級者用を選んだのだが
今考えれば別にTPS初心者ってわけじゃないから中級くらい選んでも良かった。
Warframe.x64 2013-02-23 10-28-02-775

この作品は基本4人でのCOOPで進めていく作品ですが慣れなくて迷惑かけちゃいかんと
最初のステージはソロで進みました。なんとなくMasseffectに雰囲気が似ている。
シューター部分は堅実な作り。
Warframe.x64 2013-02-23 10-33-08-626

そしてこの作品の大きな特徴であるブレードを使っての攻撃なのだが正直ソロでは
使わないほうがいい。4人COOPでの乱戦状態時には非常に有効な攻撃手段となる。
ソロで使うと蜂の巣状態になったのでお次はオンラインで参戦。
Warframe.x64 2013-02-23 10-57-40-986

しっかり4人集まり心強い。最初のステージのためみんなほとんど装備が同じで見分けにくい。
そのためかは分からないが一向にコミュニケーションをとってくれない。
待機中にこっちがジャンプしても無反応、ノリを楽しもうよ。独りで飛ぶ図
Warframe.x64 2013-02-23 10-48-11-172

爆発物引火時の光のエフェクトが幻想的ですごく綺麗。
敵の死体なども一定時間立つと青の光の泡となって流れていく。
Warframe.x64 2013-02-23 10-58-28-924

装備品には全てレベルがありミッションの成功、失敗に関係なく使っただけ経験値を貯めていく。
レベルが上がるごとにポイントが貰え様々な武器の能力を強化できる。
例えば武器MODスロットの増加やダメージの向上、レート向上など。
今回は刀のMODスロットを空け電撃ダメージを追加するMODを配置。
Warframe.x64 2013-02-23 13-13-13-762
すると武器に帯電のエフェクトが追加されかなりCOOOOOLな見た目に。大満足。

しょっぱなのステージからつまずく場面がいくつかあり制限時間もあったりするので
最初はかなり戸惑うかも。2人同時にスイッチを押してドアを開けるのには、まいってしまった。
Warframe.x64 2013-02-23 11-09-11-794

今一番欲しいのは武器でもなくアイテムでもない。
Warframeの色をカスタマイズするための各種色のアンロックだ。
なんとか頑張れば取れそうな気がする。
この作品は自分の見た目をかっこよくしたくなる不思議な魅力があるね。
F2Pの中では一番オススメです。

Warframe公式サイト

ではまた~
16:51  |  Warframe  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.20(Wed)

アフェリエイト辞めました

img_01.gif
いや…ちょっとね…なんというか記事更新してて後ろめたいというか
楽しくやれないんですよね。元々いろんなゲームを紹介したくてやってるのに
こんな感じじゃあモチベーションも上がらないし。
あくまで自分に合わないってだけでやるのは全然いいと思いますよ
ではこれからも普段通りに更新していきたいと思います。

ではまた~
22:30  |  きまぐれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.20(Wed)

Bioshock Infinite 新プレイ映像


海外では3月26日に発売が迫るBioshock Infiniteの最新プレイ映像が公開されました。
比較的新しく公開された場面が多く世界観も伝わってきますね。
また最後のエリザベスとブッカーの
E:ブッカー?神を恐れる?
B:いや、でも君を恐れている
背景:雷どーん
っていう人物を掘り下げるやりとりは今までのBioshockには見られませんでしたね。
また開発も完了したようで開発者からは
「ゲームをプレイしろ、とはいいません。しかし、もしあなたがこの作品をプレイしたのなら
すぐには忘れられない経験をすることをご約束します」
と、なかなか挑戦的でワクワクさせてくれるようなコメントも見られました。

ちなみに開発チーム。かなり大規模ですね。
349285.jpg

ではまた~
22:05  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.19(Tue)

ブログを有料版に変更。これで思う存分SSを…

ブログを解説して7ヶ月以上がの時が立ちそのあいだに常々気になっていたことがありました。
それは載せられる画像のサイズです。ゲームのグラフィックは日々進化し続け私はそれを
皆さんに届けたいのにどうしても500KBという容量の壁が立ちふさがり
仕方なく劣化させて載せていました。しかしそんなジレンマとは今日でおさらばです。
載せられる画像のサイズは2MBにまで跳ね上がりました。これでもう大丈夫。
というわけで今回は温存していたor劣化させていたSS祭りでございます。


2012-10-17_00003.jpg

2012-10-18_00001_20130219210721.jpg

2013-01-07_00004.jpg

2013-01-07_00005_20130219210724.jpg

Crysis2 2012-11-23 23-01-18-682

Crysis2 2012-11-23 23-30-17-475

Crysis2 2012-11-23 23-34-20-555

Crysis2 2012-12-19 22-12-12-536

2013-01-12_00003.jpg

あ~すっきりした。これからもよろしくお願いします。

ではまた~

追記
いわゆるアフェリエイトってのに手を出してみました(震え声)
1ヶ月300円稼げればいいんですがえ…、まあ目障りだったら言ってください。
ちなみに今回入れたのはPCゲームダウンロード販売サイト。
普通にSteamとかで買ったほうが安いんで詳しいゲームの紹介を日本語で見たかったり
日本語版がなかったりする場合以外は使わなくていいんじゃないかと。
21:19  |  きまぐれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.19(Tue)

Blacklight: Retributionをプレイ! 初心者にオススメ

1335882400380_convert_20130219200222.jpg
以前ちょっとだけプレイして放置していたF2P(free to play)FPSのBlack Lightを
COD BO2に疲れた合間にプレイしてきました。息抜きに丁度いい作品。

自分は(なぜか)F2Pに対して少なからず嫌悪感を抱いていました。
しかしこの作品をプレイして少しその考えが変わりました。グラフィックはDX11に対応し
Mapはシンプルながらどれも個性的。武器の造形はSF系で惹かれるものがある。
2013-02-19_00006.jpg

ルールはデスマッチや陣地取り、フラッグの奪い合いなど一般的な種類は抑えている。
コンピューターをハッキングすれば通常よりも早く陣地を奪取できるようだが
なにか特別なスキルが必要なのか自分はできなかった。
2013-02-19_00012.jpg
2013-02-19_00011.jpg
陣地を取るために伏せて構えているのだがどう考えても有効な範囲が狭い。
そこで必然的に敵が奪い返そうと来ると絶対にやられてしまう…ハズなのだが
いくら来ても撃ち勝ってしまう。このことから察するにちょっと敵の回線が弱くて
ラグってるのかな?と、あとどの武器も異常に集弾率が高いということからかもしれない。

また、あまり課金しているプレイヤーとの差を感じない。
正直武器はみんな一緒と考えてもいいかも。2回目の試合では2位を取ることができた。
あまり狙うことを重視せずにとりあえず射程に入れて鉛をぶち込み逃げるというのを
徹底すればこのくらいいくと思う。
2013-02-19_00015.jpg
そしてものすごく気になったのが特にこのような狭いマップでのFPSの永遠の課題である
“リスキル”が極端に酷い。3回連続でKillした時はおいしかった忍びなかった。

FPSの動きに慣れるためには最適な作品だと思います。
FPS初心者の方はぜひプレイしてみてください。

最後にデジャヴを感じた場面をご紹介。

Black LightあるMapのテントの中。
2013-02-19_00010.jpg

Crysis 2のテント。
Crysis2 2013-01-06 21-31-21-487
なんだかCrysis 2にもそっくりな武器があるんですがこれはどうなんですかねえ…


ではまた~
20:01  |  Blacklight Retribution  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.16(Sat)

Flatoutをプレイ! 破壊の車学

2013-02-16_00005_convert_20130216004656.jpg
もう8年も前の破壊に重きを置いたレースゲーム。のはずw…
世間ではシュールな笑いを誘うバカゲーとして認知されているそうな。
なんか安くてまとめてお得だったから買った。

まずは性別を選択する、挿絵も相まって、ん?となったが気にせずにすすめる。
ちなみに女性の写真は肌がはだけてるセクシー路線なこんな感じ、さあ怪しくなってきました。
2013-02-16_00004_convert_20130216005601.jpg

早速レースに参加。操作方法がわからず完全に出遅れる。
まさか十字キーを使うなんて…、しかもXBOXコントローラー対応なのメニューまでかよ。
2013-02-16_00006.jpg
BGMは1ステージ中1曲しか流れない、良くも悪くも古臭い感じのBGM。

操作はかなり簡単でレースゲーを普段しない自分でも容易にカーブを曲がれた。
Dirtとかだとどうしても壁にぶつかったりする。敵を障害物に押し付けたりすると
かなり効果的で車体にダメージを与えられる。
2013-02-16_00009.jpg

車体にダメージが溜まっていくといくつかの不具合が生じてくる。
一つ目はこのようにちょっとした障害物で転倒しやすくなる。どんどん追い抜かれる。
2013-02-16_00015_convert_20130216010917.jpg
2つ目はこの作品の最大の特徴でありバカゲー要素でもある人体放り投げである。
これは…なんというか…もうちょっと人のテクスチャがんばれよと言いたくなる。
正直初代Max Payneにしか見えない、これをモーターストームがパクったのかね。
2013-02-16_00020_convert_20130216011408.jpg

レースでの賞金の他にレース中に壊したりぶつかったりしたものの分だけボーナスがもらえる。
これらの資金を下に車の部品をアップグレードすることができる。
結構シビアな価格なので購入時は少しためらってしまう。
2013-02-16_00012.jpg

面白くないってことは決してない、むしろ自分のような初心者が少し慣れれば勝てる
ゆるい難易度は大歓迎だ、がやっぱりグラが古いってのとちょっとチープさが半端ない…
2も3もあるのでそっちのほうもプレイしていこうかと。

ではまた~
01:16  |  Flatout  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.15(Fri)

Bioshock Infinite PC版は日本語に対応? 販売サイトに表記が

japbio_convert_20130215231707_convert_20130215232145.png
Twitterで拾った情報です。あそこは使いようによれば良いインターネッツですね。
Get Gamesでの表記です。Steamでも最初はあったそうですが今は消えてます。
自分はGamers Gateで予約済み。Language表記自体なし。
Far Cry 3みたいにPC日本語版の発売予定がなくても日本語データが入っているかもしれませんね

ではまた~
23:32  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.13(Wed)

幻の作品“System Shock 2”がSteamで配信か


海外サイトFlesh Eating Zipperがある人物から情報をもらい話題になっています。
それだけならまだ信憑性は低いもののNight Dive Studiosなる無名のスタジオが
「フランチャイズ再登場の初報だ」と公式サイトにて突如コメントしたそうで、
いろいろ辿っていくとFacebookのページで
System Shock 2のことについてコメントしていたそうです。

公式サイトに行ってみたらなんかそれらしいことが書いてますね、
あとサイトの趣味が意外といいと思ったのは内緒。
bandicam+2013-02-13+00-26-04-455_convert_20130213002810.jpg

この作品はBioshockの実質的な前作なんですよね。
でも作った会社が潰れちゃって権利がアチコチに飛んじゃって
ダウンロード販売は無理だろうと言われてきたので若い世代の自分には嬉しい知らせだ。
しかも日本ではあまり出回ってないせいかプレミアがついていてとても手が出せないのが現状です。

まあ正直今はそれよりもInfiniteが楽しみなんだけどね←

ではまた~
00:32  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.10(Sun)

Sleeping Dogsをプレイ!2 驚愕!サブの濃さ

Sleeping_Dogs_Reveal.jpg
さあタイトルが怪しいネット広告みたいになってますが気にしない。
今回はサブミッションについて。

レースで不正によって負けた腹いせいにと依頼者から相手の車を壊して欲しいと依頼を受けた。
壊したあとには持ち主が殴りかかってくるのでレンチでハッ倒す。
ちょっとかわいそすぎやしませんか?
2013-02-09_00028_convert_20130210210104.jpg

お次はDLC SWATパックのミッション、警察の車をギャングから目的地まで護衛する。
地味に銃撃戦はこれが初めて、タイヤを撃ったりしたら
敵の車がスローモーションで転倒するのはインパクトあった。
2013-02-09_00039.jpg
2013-02-09_00041.jpg
あれ?これJust Cau(ry

街にいくつかある闘技場。全6Rあって全て勝ち抜くと賞金がもらえる。
2013-02-09_00042.jpg
2013-02-09_00045.jpg
最後の6Rになると敵の数が激増、まあ同時に攻撃仕掛けてこないから
カウンターさえ外さなきゃノーダメージでいけます。

ギャングのすごいお偉いさんに呼び出しをくらう主人公、そしてこの服装である
2013-02-10_00019.jpg
 ___        ♪    ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ●-●┐)7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪

とこのようにSaint Rowのようにムービー中やイベント中にも服装が反映されます。
これは普通殺されるよなあ…、サブのせいで中々本編が進みません

ではまた~
21:18  |  Sleeping Dogs  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.10(Sun)

Battlefield 3をプレイ!3 やっぱりマルチは面白い

先日Darkness 2でCoopをしていたフレさんがBF3をするという理由で抜けていったので
自分も負けじと参戦してきました。

久しぶりのマルチプレイでしたがやっぱり“音”による戦場感がすごい。
戦闘機のエンジン音…、戦車のキャタピラ音…、真横で聞こえるスナイプ音…
そしてこのグラフィックが相まって本当にそこにいると錯覚してしまいそう。
bf3+2013-02-08+22-21-48-418_convert_20130210031314.jpg

これ倒れるんだな…確かCS版は倒れなかった気がするから衝撃的だった。
後CS版は無駄にマップが広い移動ゲーってよく聞きますけど自分がしていた限りは
全然そんなことは思いませんでしたねえ。CSでも十分面白かった。
bf3+2013-02-08+22-53-45-112_convert_20130210032646.jpg

あそこにスナイパーが溜まっているようです、対策は上の画像のように倒すしかない?
それにしても空がきれいだ、銃の質感とかもすごく好み。
bf3+2013-02-08+22-58-54-803_convert_20130210033216.jpg

実はPC版はDLCひとつも買ってないんですよね。
だからいっつもメトロでグレネード合戦してるんですけどそれにも飽きました。
思い切ってプレミアム買ってみるかな。最後に壁紙になるシリーズ(え← で〆
bandicam 2013-02-10 03-06-30-795

ではまた~
03:38  |  Battlefield 3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.10(Sun)

The Binding of Isaacをプレイ! 可哀想なアイザックサン…

The-Binding-of-Isaac-game_convert_20130210012526.jpg
最近流行りのインディーの中でも1番流行りの2Dアクションでございます。
突如殺人鬼と化した母親から逃げる為、ダンジョンへと逃げ込んだ少年「アイザック」の物語。
ランダムに形成されるダンジョンをゼルダの伝説風に進んでいきます。

最初に選べる操作キャラはアイザックのみ。あと5人くらいいるようだ。
ステータスのようなものが書かれているから多分キャラによって違うんでしょうね。
bandicam 2013-02-04 19-03-41-468

アイザックは水風船のような玉を投げて敵にダメージを与えます。
画像は中々かぶることがない程多いアイテムの1つ、
目玉が増えて水玉を飛ばせる方向が増えます。
bandicam 2013-02-04 19-04-49-824

敵はこんなに可愛いと思わせておいて…とんでもないグロ野郎で…
bandicam 2013-02-04 19-10-27-141
bandicam 2013-02-04 19-10-31-507
bandicam 2013-02-04 19-10-44-938
しまいには首だけになってしまう始末、床を血だらけにしたり…と
この作品には下品でグロい表現が多々見受けられます。ここで人を選ぶかも。
アイザックさん、そりゃ泣くわ…

ステージの最後にはボスが待ち構えておりそれまでの行動はボス戦への準備となる。
bandicam 2013-02-04 19-06-39-460
bandicam 2013-02-04 19-07-50-663
このボスは2匹で別々の体力を持っておりダメージを与えるごとに胴体が潰れていく。
移動しながら障害物を生成するので追い込まれないように気を使い戦う。
アイテムとして爆弾があるのだが始めたばかりでタイミングが掴めずに不発してばかり…

1ステージクリアするとアイザックさんのトラウマが見れる嬉しい演出が!
bandicam 2013-02-04 19-08-40-232

正直難易度高いですね…、面白いからなんだかんだで続くんだけどね。
かなり安いしセールも頻繁にやってるので買っても損はないかと

ではまた~
03:03  |  The Binding of Isaac  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.09(Sat)

TheDarkness 2をプレイ!5 COOPヒャッハー

Darkness2.jpg
仲良くしてもらってるフレンドさんとDarkness 2のCoopをプレイしてきました。
いつも野良なのでプライベートマッチは初めて。ミッションを選ぶ形式が違ったので戸惑った。

自分は大体ショーシャナで参戦、フレさんはいろいろ変えてた。
なんだか初めてなのに戦い方を自分より分かっていらっしゃった。
敵を少し叩いて近接で回復を繰り返すというもの。難易度は一番難しい
Hardでいったにもかかわらずサクサクいった。
2013-02-08_00011.jpg

Coopといえば協力要素だが、なんとこの作品には一緒にドアを開けるか
L4Dみたいな蘇生ぐらいしかないのだ。
一人が光源を壊して一人が突っ込むという事はあるがよく考えたら笑えてきた。
2013-02-08_00035.jpg
2013-02-08_00002.jpg

エレベーター内では自由に移動することはできず距離が近いので変な空気になって
殴り合いが始まる。誰得SS。
2013-02-08_00021.jpg

ミッション終了後は死体の山の上で殴り合い&撃ち合い、定番すぎる。
2013-02-08_00045.jpg

元々単純な爽快FPSなので二人でやってもかなり面白かった。
ミッションも意外と多いようで3~4時間くらいは遊べると思う。

ではまた~
14:43  |  The Darkness 2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.08(Fri)

Battlefield 3をプレイ!2 グラ房歓喜せず

bf3wallpaper51_convert_20130208192949.jpg
GTX670に新調してどんなものに変わったのか試したくなってシングルを
ちょこっとプレイしてきました、一応PS3版でクリア済み。

窓から狙撃されているのを駆け巡る…という聞いただけで燃えるようなシュチュエーション
なのだが操作してて全然面白くない、BFはシングル向いてないよ。
bf3 2013-01-16 15-06-38-835

やっぱりBFはグラフィック(と寿命)で勝負してるんだからこういう視覚的に
分かり易い演出を増やすべき、そもそもシングルは求めてないけど。
bf3 2013-01-16 15-09-17-073

そして世界中のどこでも批判されているQTEによる演出
QTEは個人的に好き(アスラズラースとか)な自分だがこれはいただけない
プレイヤーはあくまでゲームがしたいわけであって映画を見たいわけではない。
最近のQTEはまだ“自分が操作してる感”を出そうとしているけどこれは最低クラス。
bf3 2013-01-16 15-16-29-390

元々どうグラフィックが変わったか見るためにしたのでそろそろおしまい。
はっきり言ってこのくらいのクオリティなら作らなくても良かったと思う、素直に面白くない。
bf3 2013-01-16 15-21-40-507
これだけボロクソ言った手前言いにくいが演出やシュチュエーションは好き、これだけ

ではまた~
19:53  |  Battlefield 3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.06(Wed)

Awakenedへの歩み

半分自分用のメモみたいな感じですがよろしければご視聴ください。

Hero時代の15分プレイ映像。プロトタイプ版のPrototypeといった正直酷い出来。
開発が変わったのはよかったのかもしれない。
この時は題材はいいけどこのままはちょっと…というレベル。グラフィックもPrototypeに負けてる。


開発が変わりAwakenedになった初めてのプレイ映像。
粗さはまだあるがコンセプトが以前よりはっきりしてきた。
ライフルなのに火炎放射器みたいな武器を中坊みたいな小僧が扱っているのや
ピンクおばさんの竜巻が乾いた笑いをさそう。


そして昨日公開されたトレイラー。グラフィックが大幅に改善されており
モーションなども格段にレベルが上がっている。
ピンク色の思念体のような敵がとても気になる。


Kickstarterで提供した資金は締切までに
目標額に到達しなかったら返金されるので気軽にどうぞ。
Project Awakened
発売予定日は2014年、25ドルからの支援でベータ参加券が貰えます。
25ドルなら…あるいは…

ではまた~
23:23  |  きまぐれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.06(Wed)

このブログの現状

繧ュ繝」繝励メran繝」_convert_20130206230044
ランキング的にはこんな感じ。ブログを始めた当時は1日20人程度の閲覧数でしたが
最近は200人前後と、とても嬉しく思っております。
記事へのコメントもちょくちょく来るようになったりとそれらしい感じになってきました。
閲覧者の皆さん、ありがとうございます。本当に励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いします。ついでにSteamer企画もよろしく

ではまた~
23:05  |  きまぐれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.05(Tue)

Dead Spaceをプレイ! ホラーの入口としては…

Dead-Space-Issac-Wallpaper_convert_20130205230007.png
確かにBioshockは最初怖かったけどホラーを主体とした作品ではないのでカウントせず。
というわけで初のホラーゲームです。RTS同様避けてきたジャンルです。

2013-02-04_00003.jpg
主人公アイザックは、採掘艦USG Ishimuraからの救難信号を受け、
USG Kellionが調査と復旧のためにエンジニアとして派遣される。
勤務していた元恋人ニコールの安否を心配しながら…
しかしそこに待っていたのは見るに耐えない乗員たちの死体と
さらに醜い姿をした無数のエイリアンだった。
アイザックはニコールの消息を探るため、そして自身の生き残りのために戦う。

今作の舞台は先ほど述べたように採掘艦USG Ishimura(石村)である。
なぜか漢字でも表記されている場所がある。
バイオハザード4をリスペクトした作品と聞いたけどそれと関係があるのかな?
2013-02-04_00007.jpg

日本語化が素晴らしい、HUDも全て日本語化されてる。凄すぎ。
ついでにこの作品は没入感を高めるために極限までHUDを表示しないようにしている。
背中の4ブロックに分かれている脊髄を思わせるメーターが体力、横にもう一つメーターがある。
今のところ表示されているステータスはそのくらい、残弾も武器自体に表示される。
2013-02-04_00008.jpg

冒頭のエレベーターチョンパシーン、難易度を上げたせいか一発食らってしまった。
生きた心地がしない、後どう考えてもエレベーター強すぎだと思います、はい。
2013-02-04_00011.jpg

エイリアンを近くで見てみるとどうも顔とか人間っぽいんですよね。
今作の敵はいくら胴体を撃ってもすぐに倒れることはありません。
そこでKilling Floorではヘッドショットが必須となったようにDead Spaceでは
四肢または頭への攻撃が必要なのです。これが今作の最大の戦闘要素といえるでしょう。
エイリアンの足を撃てば死ぬことはなくてもT-1000のように這い蹲り移動速度が落ちます。
自分は難易度ノーマルでプレイしていますが足と手を落とせばだいたい死にますね。
いかに四肢を狙って弾薬を節約できるかが重要。
2013-02-04_00015_convert_20130205232059.jpg

場面によってBGMが極端で独りの時はいつ敵が出てくるかわからない不穏なBGM。
敵が出たときはホラー映画のようなBGMとどっちにしろかなり緊張感があって怖い。
なので移動するときはつい武器を構えたままにしてしまう、本当に怖いんですもん。
2013-02-04_00016.jpg
ちなみにアイザックさんがこのSSで使っているのは武器ではなくプラズマカッターという工具。
プラズマの刃を飛ばしているそうな、縦横の向きを変えられ敵に合わせた戦い方ができる。
なんでもこれ1つでクリアもできるとか。

一番“キタ”のはいきなり停電になりあたりが全く見えなくなった時。
相変わらず不穏なBGMはあるし動けないしで本気で変な汗が出た。正直動画じゃわからない感覚。
2013-02-04_00022.jpg

クリアできるか分りませんが末永くやっていきます。
それに比べて3の体験版はなんとリラックスしてできる内容だったか。そこだけかもしれないけど

ではまた~
21:19  |  Dead Space  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.05(Tue)

“Hero”改め“Awakened”

PA1.jpg
2011年頃発売中止が発表された超人アクションゲームHero
その開発をMidway GamesからPhosphor Games Studioへと移したのがこれ、Awakened
現在一般の人々から資金を募って製品作りをしたり、
作品作りをしたりするためのサイトKickstarterで登場しています。

自分がこの作品に惹かれた要素はなんといっても超能力。
inFAMOUS 2のプレイ動画を見た時と同じドキドキ感を味わえました。

ここでゲームの概要をどうぞ

・自由にゲームキャラクターを作成
・プレイヤーの行動全てに反映される世界
・コスチュームや装備のカスタマイズオプションによって外観は無限
・驚異的なグラフィックステクノロジーであるUnreal Engine 4によって構築
・(拡張目標)アクションアドベンチャーModdingツールキット
・(拡張目標)広範囲のプレイスタイルをサポートするマルチプレイヤー

※画像はUnreal Engine 3のプロトタイプ版。
343971.jpg

確認された能力・武器は
・刀(X-MENライク)
・銃
・物を飛ばす(ファンタスティック4ライク)
・物を引き寄せる
・瞬間移動
・電撃(inFAMOUSライク)
・敵を骨にする波動
・ジャンプ能力(Prototypeライク)
・身体硬化能力(X-MENライク)
・透明化能力(ファンタスティック4ライク)
・竜巻を起こす(inFAMOUSライク)
と今回の映像を見た限りではこんな感じ。
以前のPrototype版やHeroだった時の映像からはまだまだほかの能力が見受けられます。
UE4で作ってるのは中々すごいですね、自分も支援を考えています。
Kickstarterでは目標を500,000$としているそうです。
現在は37078$集まっているようです、18時間で27000$ほど集まっていますね。
inFAMOUSやPrototypeが葬式状態なのでこれへの期待が高まります。
ぜひ広めて資金を獲得しましょう。Kickstarterでは提供した資金に
見合った特典がもらえるのが特徴です。


最後に動画とKickstarterサイトで〆。

※動画が表示されない場合は公式サイトにてどうぞ

ではまた~
21:06  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.03(Sun)

Sleeping Dogsをプレイ! やっぱりこっちがYAKUZA

sleeping-dogs-keyart_convert_20130203193657.jpg

久しぶりに新しい作品を遊んでみました。香港を舞台としたオープンワールドアクション。
体験版でもこのシーンあったけど味方を追ってたのか…てっきり敵を追ってるのかと思った。
主人公は香港の捜査官ウィン・シェイ、潜入捜査のためギャングの使いっぱしりをしている。
2013-02-02_00004.jpg

潜入捜査官ということは内部にも知られておらずうっかり逮捕されることも。
ゲームプレイ中だと普通にゲームオーバーとなる。
2013-02-02_00006.jpg

舞台が香港だということで(?)格闘戦がかなり作りこまれている。
なんでも格闘シーンの監修は総合格闘家ジョルジュ・サンピエール選手だったそうで
さすがにモーションがいい。バットマンの戦闘システムに影響されたゲームの1つに違いない。
基本は通常攻撃、強攻撃、カウンター、掴みの4つのアクションを駆使して敵を蹴散らす。
2013-02-03_00071.jpg

特筆すべきはモーションの良さと掴みからの周りのものを使った攻撃にあります。
敵を掴んだ後は敵を引っ張って凶器となる場所へ叩きつけることができます。
これがかなり豊富で血なまぐさいものが多い。いいアクセントになっている。
amarec20120823-231549.jpg

サブミッションは道案内したり写真を撮ったりと今のところ退屈しない作り。
ちなみにこのミッションではこのパッキン美女をカンフー道場へ連れて行くのですが
終わった後に連絡先を交換するというできすぎた展開に。
しかもその道場の師範が主人公に昔カンフーを教えていた人で技を教えてくれるようになる。
サクラジャナイデスカ、ヤダー
2013-02-03_00006.jpg

写真を撮るサブミッションにて、酔っ払ったおっさんがウザイポーズで邪魔してくる。
しょうがないので殴ってどかせたらチンピラとの戦闘に。やたら戦闘に持ってくるな、この作品
2013-02-03_00020.jpg

特典か何かよくわからないが限定装備をたくさんもらった。
この衣装はJust Causeのロドリゲスの衣装、
相手の車に飛び移る時の距離が伸びるボーナスがある。また銃を所持している。
2013-02-03_00041_convert_20130203201156.jpg

Steam限定のT-シャツ、背中にはもちろんアレが…、予想してから開いてみてください。
2013-02-03_00058.jpg
これはセンスいいな、割と欲しい。

これはミッションクリア時に貰った、後悔はない。
2013-02-03_00003.jpg

まだ銃撃戦はあってません、もう少しストーリーを進めれば出てくるかと。

ではまた~
20:18  |  Sleeping Dogs  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.03(Sun)

GeForce Experienceを使ってみた

nvidia20geforce20experience.jpg
SteamフレンドさんからBO2の音が出なくなった時に勧められたのですが
その時はβ状態(今もだけど)でダウンロードできませんでしたが
ダウンロードできるようになっていたのでご紹介。

PC内のゲームをスキャンしてそのPCにあったスペックを自動的に教えてくれます。
また“最適化”を押すと一瞬で最適化されます。かなり便利。
繧ュ繝」繝励メfonv繝」_convert_20130203183916

The Witcher 2だとこんな感じ。右の欄の緑色で表示されているのが変更点。
bandicam 2013-01-27 14-00-01-964

各グラフィック効果がわかるように下に説明付きのSSが表示される。
SSはどのゲームも5、6枚ほどあって分かりやすかった。
bandicam 2013-01-27 13-58-33-068

今のところサポートされるゲームが結構少ないです。やっぱりメジャーなタイトルが多い。
ドライバも自動的に更新してくれる。結構めんどくさかったので嬉しい。
nVideoのグラフィックボードを使っているなら入れといて損はない。
ダウンロードはコチラから

ではまた~
19:29  |  きまぐれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.02(Sat)

Bioshock Infinite 予約特典パズルクリア

bioshockin_convert_20130202172950.png
若干の迷いが見られる勢力との友好度。ついた勢力によって特典が変わるんだそうで。

特典をまとめると

500シルバー・イーグル
ゲーム内で使える通貨。コロンビアの自動販売機で使用できます。

ロックピック5個
Bioshock Infinite本編で使用できます。このロックピックがあれば、
いくつかのドアの鍵を簡単に開けられるようになります。

ギア:ハンディ・マン ネメシス
Bioshock Infinite本編で使用できます。このギアがあれば、戦闘の際、
ハンディマンにより多くのダメージを与えられるようになります。

ギア:シュガー・ラッシュ
Bioshock Infinite本編で使用できます。このギアがあれば、
スナックを食べた後短時間だけ移動速度が上昇します。

ギア:フリート・フィート
Bioshock Infinite本編で使用できます。このギアがあれば、
後退、横移動の際に速度があんまり低下しないようになります。

こんな感じです、まとめたトレイラーがありました。


進んでいくうちに派閥どうしの抗争の情報が流れてきました。
繧ュ繝」bake繝励メ繝」_convert_20130202175107
機械仕掛けの怪物…そしてこのシルエットは…コイツかな?

最初は物珍しくて楽しかったんですけど、何回かつまずいた後に
ステージが59もあることが分かり気力がつきました。
そこで某チューブで攻略動画にお世話になりました。
これを自力でクリアできる人は本当に尊敬できる。
ミニゲーム自体のセンスはいいと思うんだけどな。

ではまた~
18:02  |  Bioshock Infinite  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.02.01(Fri)

映画“Les Choristes”を見た

extrait_les-choristes_2.jpg

あらすじ
舞台は戦後間もない1949年頃。孤児や問題児を集めた寄宿舎、
その名も「Fond De L'Étang(池の底)」。
ある日一人の音楽教師マチューが舎監としてやってくる。
マチューは悪戯が酷く反抗的な生徒達と、厳しい規律とお仕置きを持って
生徒に対するラシャン校長や同僚の体育教師シャベールにとまどう日々が続くが、
自分の経験を生かし音楽を教えることを思いつき、生徒達に合唱を教え始める。
そんなときマチューは、問題児として見られているモランジュが、
奇跡のような「天使の歌声」を持っていることに気が付くのだった。

久しぶりにいい映画を見ました。
子供たちに音楽を教えた先生マチューは聖人君子というわけではない、
という人間臭さが描かれていたところに地味に評価したい。
とは言っても、メインはFond De L'Étang(池の底)全体の変化にあるでしょう。
その過程で多くの問題が起きマチューの頭を悩ませますが、
それがあってこその感動だったのでしょう。
視聴していない方にはさっぱりでしょうがぜひ1度見ておきたい映像作品と言えるでしょう。
あと個人的に独特のBGMが好きだった。



ではまた~
23:06  |  映画、音楽、アニメなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
 | BLOGTOP |