若年PCゲーマーのきまぐれ Alpha Protocol
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2013.04.09(Tue)

Alpha Protocolをプレイ!2

alpha-protocol-wallpaper-1.jpg
久々にプレイしてきました。安定の面白さです。

数十個のミッションをクリアして思ったのが適当なミッションがかなり多い。
敵のボスにあってグダグダ喋って終わりだったりハッキングが目的のミッションでは
敵は殴るだけでステージの構造もかなり雑に感じました。
いわゆるメインミッションのMapには力が入っている。(それでも薄いが)
2013-04-09_00002.jpg

始めてボスっぽい敵が現れる。LMGを撃ちまくってくるしその時点での主人公は
能力が足らず弾が当たりにくいので接近戦を仕掛ける。
かなり雑な戦い方になったが格闘がこうも生かせるのかと驚いた。
2013-04-09_00008.jpg

その後本格的なボスが来たのかと思ったらRPG拾って撃つだけだった。
あまり長いステージは勘弁だけど適当すぎる。爆発もショボかったし。
2013-04-09_00010.jpg

スナイプミッションかと思ったらただの人物調査だった。
一発でも撃とうものなら即座にミッション失敗となる。
照準の表現がとても気に入っている武器なだけに残念。
2013-04-09_00022.jpg

会話シーンでの選択肢を適当に選んでいるせいか主人公が女性パートナーの
指示をことごとく破っているようだ。今回は普通に逃げればいいものを
建物を爆破してから逃げやがった。ホントスイマセン。
2013-04-09_00029.jpg

ではまた~
17:52  |  Alpha Protocol  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.01.26(Sat)

Alpha Protocolをプレイ! 日本語化熱望

2013-01-26_00001.jpg
この作品はSEGAが開発のスパイアクションTPS、当然おま国状態。

主人公は病院のような施設で目覚める、なんだかMass Effect 2みたい
2013-01-26_00011.jpg

さっそくTPSの強みである近接攻撃+ステルスで進む、これだけで楽しい
2013-01-26_00014_convert_20130126134053.jpg

少し進めるとなんだかさっきまで戦っていた奴らの仲間になったみたい
日本語がないので会話の内容が全くわからない。あと時々画面比がおかしい。
2013-01-26_00018.jpg

地味にモーションブラーに対応、ムービー以外の画質はまあまあ
2013-01-26_00023.jpg

ミッション出発前は自宅で装備を整えることができる。
ピストル、ショットガン、サブマシンガン、アサルトライフル。グレネード各種に加えて
サイレンサーやサイトなどの装備も揃っている。
2013-01-26_00032.jpg

またキャラメイクも自由度は低いながらも可能
少ない項目の中になぜグラサンという果てしなく微妙なカスタマイズが
あるのか少し考えてしまった。
2013-01-26_00033.jpg

ミッションはステージ形式で進行する、目的地に付けばすぐにミッションが開始され
目的も分かりやすく目印がされている。
2013-01-26_00034.jpg

基本はステルスで進めていくのだがこれがまた酷い、すぐ目の前で仲間が
首を絞められたり殴られてるのにも関わらず全くの無反応にも関わらず
一瞬でも中腰姿勢を崩したら直ぐに見つかってしまう。だからずっと中腰。
2013-01-26_00038_convert_20130126135528.jpg

これもバグ、いきなり直立不動で動かなくなり敵に嬲り殺される。
ちょっと引っかかってその場でくるくる回るバグもあったし
見えない壁に閉じ込められたこともあった。ちょっとバグ多すぎ。
2013-01-26_00044.jpg

それでも基本はしっかりしてるしモーションがキビキビしてて面白い。
個人的には同じテイストのSplinter Cell Convictionより好き。
ストーリーが全くわからないのが痛いなあ…

ではまた~
14:01  |  Alpha Protocol  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
 | BLOGTOP |