若年PCゲーマーのきまぐれ Max Payne 3
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2014.01.12(Sun)

Max Payne 3をプレイ5 CDキーガー

bandicam 2014-01-12 02-24-30-705
ホリデーセール辺りから発生した“キーサーバーへの接続に失敗”の解決方法と2周目クリアのことなど。
“キーサーバーへの接続に失敗”についてはホリデーセール以前から所持していた自分にも同じ症状が
見られたのでまいってしましました。2週目が終了し総プレイ時間は24時間に
02:57  |  Max Payne 3  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.03.16(Sat)

Max Payne 3をプレイ!4 オヤジの苦悩2週目

2013-01-05_00003.jpg
久しぶりの記事ですがマルチやら2週目やらをちょくちょくやっていました。
難易度はHardで進めています、マルチの人口がドンドン減っていく…

目当てである黄金銃のパーツ探しはかなり順調。
パーツが発光して一週目よりも探しやすくなっている気がする。
性能に別段変化はないがなんか嬉しい。
2013-03-16_00010.jpg

今更ですがストーリーのグダグダ感が酷い。
度々出るムービーのせいもあると思いますがMaxが不運過ぎて…
もう目も当てられないというか希望が全然持てない。
Maxの皮肉だけが唯一の癒やしとなるでしょう。欝ブレイカー的演出も
2013-03-16_00006.jpg
結果的に上の尋問されてる奴は死ぬんだけど勝手に死ぬ前に発泡しちゃってもいい。

またこの作品を続けるモチベーションとなるの要素の1つはバレットカメラです。
これのせいでSS撮りすぎて整理がつかなくなった。
2013-03-16_00039.jpg

難易度についてですがMaxが少し脆くなったかな…?という程度で別段難しくなってはいない。
ドッジシュートを乱用すればとりあえずその場は生き残れる。
まあまだ上の難易度があるそうですがね…
2013-03-16_00029.jpg
正直2週したらお腹いっぱいでこれ以上はプレイしようと思えない。
別に面白くないわけではないけど。

そろそろネタがなくなってきたのでSSあげておしまい
ここでカバーすると消化器が外れて死にました、気をつけましょう。
2013-03-16_00040.jpg

観音開き(意味不明)
2013-03-16_00058.jpg

実は初代からある壁抜きキル、芸術的だ…
2013-03-16_00061.jpg

ではまた~
21:46  |  Max Payne 3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.01.06(Sun)

Max Payne 3レビュー 蘇った原点

max-payne-3-action-03_convert_20130106124153.jpg
クリア時間は10時間程度、マルチを含むと約13時間
最近の作品にしてはシングルが長く感じた。
その要因はゲームプレイの他にもある、詳細は後ほど
撮ったSSは288枚とまあまあ
この際言ってしまえば自分は、良い点150点、悪い点-50点で
100点とするような人間なのであしからず。

概要
ニューヨーク市警の刑事を辞め,アルコールと鎮痛剤に依存する日々を過ごしていた。
そんな荒んだ生活の中,マックスは警察学校時代の旧友ラウール・パソスと再会。
そしてパソスに誘われたマックスは,過去のしがらみから逃れるべく,
ブラジル・サンパウロの実業家ロドリゴ・ブランコ一族のボディガードとなる。

ゲームプレイ
正直比べる相手がいないほど独創的なシステムだ。(強いて言うならRed Faction)
大衆的なTPSは基本カバー&シュートだろう。
しかし今作はカバーが加えられたがそれでもシリーズ通して、常に身を晒すスタイルだ。
もしカバー&シュートをしよう物なら一瞬で頭をブチ抜かれるだろう。
シュートドッジ(横や前方に飛びながらの銃撃)とバレットタイム(時間の流れを遅くする)を
使い分けるのが理想なのだが自分が未熟なせいか殆どシュートドッジしか使っていない。
テンポが良く基本ヘッドショットしか狙わないのは好感が持てる。
また、“打ち抜く”という感覚が強く敵の攻撃に対してのリアクションが豊富だ。
例えば足を打てば足を押さえもがく、また倒れ方などのモーションはリアルだ。
プレイ中は終始心地よい感覚が得られるだろう。
2013-01-05_00004_20130106131241.jpg

止めの演出が凝っており思わず見入ってしまう。
初代、2とプレイしているが技術の進歩を実感してしまう。
2012-11-26_00002.jpg
2012-12-01_00050.jpg
これのせいでSSを撮りまくることになった。

最後にムービーの多さ、シングルが長いと書いたがその要因はコレにあると言える。
ムービーが要所要所に隙間なく導入される、途中いいかげんにしろと言いたくなった

グラフィック
このジャンルにとっては細かいグラフィックは不要だ。
その分全体的なグラフィックの水準は十分なほど高い。
2012-12-07_00022.jpg
主人公のグラフィックが良いと許せてしまう自分の悪い癖もあるかもしれないが
2012-12-07_00036_20130106133934.jpg

ストーリー
Maxはシリーズを通して不運な男だ、今作でもその不幸さを発揮したストーリーとなっている。
丸ハゲになるのはストーリーの途中からだ、彼の変化も興味深い。
場面によっては過去編となり過去を舞台とする場合もある。
現在と過去の舞台転換は正直うまいとは思えなかった。
2012-12-07_00038.jpg

音楽
一応主題歌というものがあり一度だけプレイ中に流れ気分が高揚した。
BGMもセンスが良く基本的には邪魔にならず馴染んでいる。

マルチプレイ
シュートドッジとバレットタイムに少し制限がかかっているがシングルと
ほぼ同じシステムでのマルチプレイ、意外と中毒性が高く長くやっていける。
マグナムが強すぎる気がしたりかなりバランスが悪いがドンチャカやるのならかなり楽しめる。
2012-12-30_00003.jpg



総評
Good Point
◆泥臭いゲームプレイ
◆スタイリッシュな止めの演出
◆リアルで大振りなモーション
◆作品に馴染む音楽、BGM
◆悲劇的なストーリー
◆よくできたマルチプレイ

Bad Point
◆多すぎるムービー
◆突然のハゲ化(ショックだった…)

普通のTPSはうんざりという方にはオススメ、シリーズ未経験ならきっと衝撃を受ける。
開発が変わって不安はあったが良い意味でも悪い意味でも
“現代のMax Payne”ができている。評価は90/100
14:00  |  Max Payne 3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.12.19(Wed)

Max Payne 3をプレイ!3 俺だってピアノを弾く

2012-12-07_00039.jpg
前回のテレビのようなギミックの1つです。Max Payneのテーマ曲を弾きます。
思いの外、似合いましたw、


ペットボトルサイレンサー、逆にハリウッドっぽい
2012-12-07_00034.jpg
なかなかグッとくる演出o(^▽^)o

FPSやTPSはC4が大好きでね…
2012-12-07_00042.jpg
あとヘリコプターを墜落させるのも好きだよね
2012-12-01_00058.jpg
別に否定するわけじゃないけど多すぎやしないですかい?

これもなかなか好きなシュチュエーション
2012-12-08_00008.jpg
真ん中に出ているのはゲーム内実績、驚いたのは“1000キルを達成”って出た時ですねw
1000キルってターミネーターでも無理でしょw、化け物ですなあw

余談ですがターミネーター新シリーズが2019年までに2部作制作するそうですなあ
正直4は好きになれなかったので良いといえばいいのかな?

武器を捨てて命乞いしております、こういうのは悪人になりきれない(Maxは悪人じゃないけど)
2012-12-08_00009.jpg
BioshockしかりinFamousしかり…

じゃあ残りはMaxのシヴェイSS貼って終わりにします、次はレビューかな
2012-12-01_00019_convert_20121219213031.jpg
もはや別じ(ry

若いけど老けてるな…、何歳だろw
2012-12-01_00042.jpg

止めだ!
2012-12-07_00021.jpg
2012-12-07_00036.jpg
2012-12-08_00004.jpg
2012-12-08_00014.jpg
2012-12-08_00028.jpg
やっぱシヴェイっすなあ

ではまた~
21:35  |  Max Payne 3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.12.09(Sun)

Max Payne 3をプレイ!2 時をかけるオヤジ&死に様集

max-payne-3.jpg
早々にクリアしてしまいました。テンポがいいのでやめ時が見つからない
プレイ時間は11時間になってるけどマルチもやったからクリア時間は9時間ほど
撮ったスクリーンショットは実に276枚にものぼった、
つい撮ってしまいたくなる場面が多い作品でした。

ではChapter4から省略してお届け ※グロ、ネタバレ注意
このチャプターでは今の仕事の相棒であり同じ警察学校であったパソスとの出会いを描く
バーでDQNに絡まれるがお得意の毒舌で相手をイラつかせていく
2012-11-26_00031.jpg
しかしちょっとしたきっかけでマックスがブチギレてしまい全滅させてしまう
2012-11-26_00038.jpg
ここでパソスに助けてもらい一緒に仕事をすることになる

場面は現代に戻る、今度は雇われ主を敵の襲撃から守ることになる
2012-12-01_00010.jpg
なんだかんだでこんなんなる、運悪すぎ

また、なんだかんだで剃ったり
2012-12-01_00017.jpg
アロハ着たりしちゃう、迷走してませんか?
2012-12-01_00020.jpg

ここでまたもや過去編、妻の墓参りの途中襲われる
2012-12-01_00029.jpg

帰ってきて近代的な武器を使うかと思いきやKATANA! 
2012-12-01_00062_convert_20121209172526.jpg

自動販売機からジュースが出ない、開発者は分かってない!(激怒)
2012-12-07_00004.jpg

ゲームの中のテレビ番組、ちゃんと1話あった、分かってるじゃないか!(歓喜)
2012-12-07_00007.jpg

ここから敵の死に様集

やっぱ男はマグナムだ!
2012-12-07_00026.jpg

車を爆発させて火だるまにしてからの追撃
2012-12-07_00020.jpg

二人を打ち抜きダブルキル
2012-12-08_00018.jpg

どストレートに顔面ストライク
2012-12-08_00007.jpg

ではまた~
18:34  |  Max Payne 3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
 | BLOGTOP |  NEXT