若年PCゲーマーのきまぐれ Crysis
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2014.04.20(Sun)

Crysisをプレイ7 マキシマムグラフィックス

maxresdefault.jpg
以前紹介したBlack Fire's Modですが(以下BFM)正しく導入できていませんでした。てへぺろ
今回はそれと合わせてTexture変更Modも複数導入してプレイしたのでご紹介。
TES SKYRIMのReal Vision ModがCTD起こして起動しなくなったこととは一切関係はありません(半ギレ)
21:40  |  Crysis  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.29(Mon)

Crysisをプレイ!6 Star Cry

Crysis 2013-04-28 23-45-07-677
開発期間は4年以上というCrysisのマンモスMod、導入方法などはTwitterで自分がお世話になっている
Crysisまにあブログ様に直接アドバイスを頂きながらなんとか導入完了。
一番の問題はCrysisのパッチを当ててなかったこと。この画面になっていない方はv1.1なので
Modを入れる時などは公式ページにいってダウンロードしましょう。exe方式なのは嬉しいところだが
自動アップデートがないとはOriginクソすぎですね。Steam感覚で使うとえらいことになるよ。
シングルのバランスもかなり変わってくるので是非導入を。
Crysis 1.2パッチ 
Crysis 1.21パッチ
Star Cry
※1.21パッチは1.2パッチ導入後に行ってください。
02:19  |  Crysis  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.22(Mon)

Crysisをプレイ!5 Black Fire's Mod

preview2.png
今回はかなり前にクリアしたCrysisにグラフィック向上MODであるBlackFire's Mod Ultimate for Crysis 1
導入して遊んでみました。この際なので最初から、さらに難易度はHardで行ってみたいと思います。
21:55  |  Crysis  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.12.02(Sun)

Crysis レビュー 歴史に残る名作

t01823t499418663d717.jpg
今回は次世代グラフィックの先駆者となったCrysisをレビューしていきたいと思います。

概要
Crysisは、EAより発売されているFPS。当時はその細部にまで作りこまれたグラフィックと
必要なスペックの高さで話題となった。開発元はドイツのCrytek
主人公はNANOスーツを身にまとった陸軍特殊部隊。
古代遺跡を調査中の米国研究員を救出するということを主目的としている。

ゲームプレイ
ゲームプレイは普通のFPSと合わせて、NANOスーツの存在が今作の魅力を引き立てている。
NANOスーツにはスピード(移動能力)・ストレングス(筋力)
・アーマー(防御機能)・クローク(光学迷彩能力)の4つの機能を搭載している。
プレイヤーはこれを任意に切り替えてゲームを進めていくことになる。
Crysis_2012_1021_154830_073_convert_20121202102739.jpg
他にもナイトビジョンやサーチモードなどの機能も備えている

バランスについては正直クロークモードが強すぎる、画像の通りまさに無双状態だ
Crysis_2012_0910_115947_241_convert_20121202103438.jpg
クロークモードのせいで他のモードを使う機会が無いように思える、別の言い方をすると
他のモードは攻めるのには全く向いていない、特にアーマーモード
(ミニガンをぶっ飛ばしながら進むのなら話は別だが)
「もっと個々のモードをブッ飛んだ性能にした方がいいなあ」とプレイ中ふと思った

またエイリアンは視覚的には素晴らしい役割を果たしていたが、プレイ的には
完全に蛇足だった(こんなこというとストーリーが破綻しちゃうけど)
Crysis_2012_1021_001757_831_convert_20121202104744.jpg
無駄に固いし妙に素早い、ある人を連れながら助けるミッションがあったが
あれも酷く退屈だった、2にも出しているのはしょうがないのか?
今作はステージ制のオープンワールド形式を使っている。
自由度は高く泳いでいくもよし、車で突っ込むもよし、ステルスで行くもよしとかなり懐が深い
作りこまれた世界をぶらつくことほど贅沢なものはない

グラフィックス
Crysis_2012_1020_140237_157_convert_20121202105518.jpg
これまでのスクリーンショットを見てくれればわかると思うが、5年前のゲームとは
思えないほどのクオリティだ、当時は最高設定では動かなかったという
Crysis_2012_1021_011315_816_convert_20121202105824.jpg
人物の顔は全てのゲームの中で最もリアルだと感じた、
また草の書き込み方など恐ろしい程のクオリティである、是非一度見ていただきたい
2012-12-02_00056.jpg
最新作の中に入っても違和感のないグラフィック!(軍曹)

ストーリー
序盤は未知のものに対するパニック感やNANOスーツを持つ者の運命など
視覚的に分かりやすく表現できていた。正に元祖映画のようなゲーム なのだろう
(グラフィックだけでなく演出なども)

音楽
ハリウッド映画のような壮大な音楽が耳に残った

総評
Good thing
◆現在の作品をも超えるグラフィック
◆印象的なストーリー
◆場合によっては派手になるゲームプレイ

Bad thing
◆蛇足なエイリアン
◆バランスのとれていないモード

この作品はグラフィックだけでなくゲームプレイやストーリーまでもが
次世代的だった、まさにゲームとしての先駆者となったのだろう
いまプレイしても新鮮だと感じるのは素晴らしいが、エイリアンだけが残念に思える
点数は90/100点、ほぼ全てが高水準だ、ぜひ一度は遊んでもらいたい
11:40  |  Crysis  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.10.21(Sun)

Crysisをプレイ!4 クリアしちゃった…

Crysis_2012_1021_143929_387.jpg
土日はずっとこれをやっていました、一度やると止まりませんね
一気にクリアしてしまいました、いつかレビューをっと ※ネタバレ注意

前回は博士が化石をいじってて凍っちゃったところまで

凍った兵士
Crysis_2012_1020_140237_157_convert_20121021235230.jpg

サーチモードが意外と便利なことが分かった、これで認識した敵はマップに映る
Crysis_2012_1020_141014_634_convert_20121021235556.jpg

ストレングスモードではジャンプ力やパワーが格段に上がりパンチだけで家を壊すことも…
Crysis_2012_1020_141628_238_convert_20121021235932.jpg
この表情は毎回にんまりしてしまう
Crysis_2012_1020_160926_508_convert_20121022000337.jpg

この前の記事でヴァレリーさんに教えてもらったようにヘリに麻酔弾を撃ってみた、すると…
Crysis_2012_1020_163622_155_convert_20121022000911.jpg
7発目に急にプロペラが回転しなくなり眠ったように急降下し爆発、これ…いいわ!
Crysis_2012_1020_163623_395_convert_20121022000922.jpg

そんでなんだかんだで艦を爆破
Crysis_2012_1020_171642_946_convert_20121022001659.jpg

お次は戦車、BFが先かCrysisが先かっていうね
Crysis_2012_1020_172650_604_convert_20121022002216.jpg
操作性はなかなか、建物も派手に吹っ飛ぶようできている、ここ以外では使わない(もったいない)

対空砲を格好良く破壊しようと急いでC4を設置し爆破しようとしたらC4がずれてたでござるの巻
Crysis_2012_1020_174558_421_convert_20121022002557.jpg

カエルをつかんで~
Crysis_2012_1020_213149_988_convert_20121022002903.jpg
ポポポポ~ン
Crysis_2012_1020_213222_881_convert_20121022002919.jpg
キャプチャ42432
かわいいwww(投げたら死んだ)

カメもかわいい、石から顔を離さなかったよw(投げたら死んだ)
Crysis_2012_1020_213446_602_convert_20121022003422.jpg
何気にグラすげえ!

とほのぼのしたところで今回は終了、書きたいことが多すぎて…

ではまた~
23:53  |  Crysis  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
 | BLOGTOP |  NEXT