若年PCゲーマーのきまぐれ -X
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2013.08.25(Sun)

XCOM Enemy Unknownをプレイ!5 提督ではなくコマンダー

xcom-enemy-unknown_convert_20130825204347.jpg
かなり間が空きましたが新作のThe Bureau XCOM Declassifiedが発売されたということで
負けてたまるかと2週目はじめてみました、1週目はBad Endだったので難易度はNormalでスタート。
21:05  |  XCOM Enemy Unknown  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.06.04(Tue)

XCOM Enemy Unknownをプレイ!4 マルチ

2013-05-06_00001_20130604222023.jpg
シングルの方はあからさまなバッドエンドで終わり意気消沈したのでマルチを少しプレイ。
マルチでは操作キャラクター、また装備などにそれぞれポイントが設定され決められたポイントの中で
自由にユニットを組むことができます。エイリアンと人間が協力して戦う図はなかなかにシュール。
22:36  |  XCOM Enemy Unknown  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.21(Sun)

XCOM Enemy Unknownをプレイ!3 一週目クリア?

xcom-enemy-unknown-02_convert_20130421170300.jpg
テンプレートや記事の幅を変えてより大きく画像を貼れるようにしました。
見にくかったらサクッと変えるのでその時はコメントでよろしくお願いします。
※ネタバレ注意

生存日数100日超でやっとこさエイリアンの捕獲に成功。
敵はスタン状態になり動けなくなります。戦闘終了後にXCOM本部に連行され
専用の施設で尋問を受けることになる。今回はあっさり成功したが敵の体力や
距離によって成功率にかなり違いが出てくるようで捕獲に接近する必要がある。
後から出てくるエイリアンの捕獲ほどリスクが高まり狙いづらくなる。
2013-04-20_00004.jpg
2013-04-20_00019.jpg
(っ゚⊿゚)っあしながおじさん乙、紳士臭が半端ない。
何でも人に擬態するタイプの宇宙人だそうだがどう見ても人間じゃないでしょう。
たぶんヤオ・ミンくらいあります。

スタン状態にしたらクリスタル状になった別の宇宙人。
クリスタルが発する信号によって宇宙人の基地を発見することができた。
今後は基地の襲撃のために必要な鍵の制作が主目標となる。
技術者が足らず中々作れなかった。
2013-04-20_00028.jpg

強力な敵が増えていくにつれて我が隊員達も強力な能力を備え戦闘は激しさを増していく。
特にヘビーたちのLMGによる2回連続攻撃とミサイルはかなり強力だ。
広範囲にダメージを与えられチームの鍵となる重要なクラスとなった。
2013-04-20_00043.jpg
2013-04-20_00056.jpg
化け物級の体力と攻撃力、機動力、回復ユニットを備えた強敵。普段は円盤状。

以前も書いたように死ぬ時はさくっと死にむしろ戦死者が出ない戦闘の方が少ない。
慰霊碑は既に15人以上に及びランクが高い兵士が死んだときは絶叫ものである。
2013-04-20_00068.jpg
2013-04-21_00004.jpg
装備などはロストせず新兵が使いまわせる。なんか複雑だ…

そして拉致事件の無視や衛星システムを全く使っていなかったことなどが重なり
各国のパニックレベルがマックスに。XCOMプロジェクトは終了しバッドエンドまっしぐら
2013-04-21_00023.jpg
宇宙人の基地襲撃には鍵の制作が追いつかず断念。
しかしある程度のノウハウは覚えた。2周目にご期待を!

ではまた~
17:36  |  XCOM Enemy Unknown  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.20(Sat)

X COM Enemy Unknownをプレイ!2

xcomcover530_convert_20130420121814.jpg
新たな武器の使用や大事に育てた仲間の
_人人 人人_
> 突然の死 <。久しぶりに一喜一憂できる作品を見つけました。
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

一定の期間が経つとイベントが起こる模様。
今までは人間の誘拐しかして来なかったX達が各国の首都を攻撃してきた。
爆撃の東京の被害者…?多分ここは
ローカライズじゃなくてそのままなんでしょうねw
2013-04-19_00009.jpg

恐ろしい敵が現れました。近接攻撃を得意とする宇宙生物。
序盤の兵士なら一撃で死に至りさらに体の中に種子のようなものを植えつけられ
体力が無駄に多いゾンビとなってしまいます。
2013-04-19_00031.jpg

ゾンビになった愛しの兵士を殺すのは忍びなかった…
しかし彼の犠牲で市民は(4人くらい死んだけど)守られたのだ。
2013-04-19_00035.jpg
2013-04-19_00037.jpg
そして結果。一人死亡。本当に少しの油断で死んでしまうので気が抜けない。
ミッションの難易度をしっかり確認してから出発するのが良い。

さよならアルゼンチン。物資を贈らなかったり拉致事件を無視すると
パニックレベルが上昇し最高値まで達してしまった。どんどん資金源が減っていく。
2013-04-19_00004.jpg

時にはラン&ガンなどのスキルで近接戦闘を仕掛けていくのも大切だ。
特にサポート兵なのにショットガンを持つこの兵士は危険を犯すシュチュエーションが多い。
2013-04-19_00053.jpg
ゼロ距離ショットガンは燃える。

戦闘に関してはスキルの使いどころを覚えかなり慣れてきたが
基地内の施設の増設、エイリアンの捕獲&尋問、衛星打ち上げなど
まだまだ触ってすらいない要素が盛り沢山だ。
2013-04-19_00065.jpg
1週目だけで全てマスターできるとは思えないw

やり始めると熱中しますがいかんせんゲーム自体が複雑なので
気軽に楽しみたい時は気が引けてしまう。

ではまた~
12:54  |  XCOM Enemy Unknown  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.14(Sun)

XCOM Enemy Unknownをプレイ! 人間は脆ーい

2013-04-14_00011.jpg
Gamers GateかGreen man Gamingかそこらで10ドルほどで買った今作。
苦手なジャンルだったので全く手をつけずにいたがブログのネタ不足が深刻化してきたので
しょうがなくプレイしてみる。ジャンルはターン制のストテラジー。
突如地球を襲ってきたX(未確認生物)を相手に地球防衛軍が戦うというもの。
21:51  |  XCOM Enemy Unknown  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑ このエントリーをはてなブックマークに追加
 | BLOGTOP |  NEXT